第一期生巻き込まれないために

2023年09月05日

待つことで

1lettercosmo

糸掛けで曼荼羅を作る「コスモサークル」の工作キットをご寄贈いただき、今年3月に支援者グループにお願いして学校へ届けてもらいました。

当初の予定では届けてくれたグループが子どもたちと一緒にコスモサークルを作る予定でしたが、時間の関係で実施できず。すべて先生たちに委ねることにしました。倉庫に眠ったままになるかもしれないという不安も少しありましたが、先生たちが主体的に活用することに期待しました。

しばらく待っていたところ、7月中旬にコスモサークルのワークショップを実施した旨、報告がありました。写真を見ると子どもたちだけでなく、先生たちも楽しそうに作っていて、すごく嬉しい気持ちになりました。任せて良かったと心から思いました。

「待つ」というのはとても難しいことですが、待つことで生まれることもたくさんあるのだと改めて思います。



■朝日新聞webメディアSDGs Actionで「児童労働」について書いています。ぜひご覧ください。



ヒマラヤ青少年育英会のホームページを移転・リニューアルしました。


吉岡大祐のプロフィールはこちらから

講演・執筆依頼はこちらからq


resize0341

ヒマラヤ小学校ではヒマラヤ小学校基金を設け、学校運営へのご支援をお願いしています。HPのフォームからお申込みください。子ども達が安心して学べるよう、皆様のご協力をよろしくお願いいたします。くわしくはヒマラヤ青少年育英会ホームページをご覧ください。


header_2019_01

ヒマラヤに学校をつくる」上梓のお知らせ

CCI_000001
















株式会社旬報社より拙著ヒマラヤに学校をつくる 〜カネなしコネなしの僕と、見捨てられた子どもたちの挑戦を上梓しました。子どもたちが精いっぱい駆け抜けた20年の軌跡をぜひお楽しみください。全国主要書店およびネットにて発売中です。




hsf at 00:00│
第一期生巻き込まれないために