「おぇー」から始まる学び眼鏡

2023年07月31日

便利さの先にあるもの


resize0934

しばらく間、講演や支援者訪問のため地方をまわっていたところ、途中でスマートフォンが壊れてしまい思いの外、不自由な時間を過ごしました。幸い講演で使う写真などはクラウドに上げていましたので担当者にダウンロードしてもらい事なきを得ましたが、ネットに繋がっていないことでドタバタ劇がつづきました。

普段、仕事以外では極力スマートフォンを触らないように心がけていたつもりですが、電車やバスの時間、チケット手配、施設の開店時間のなど、一つひとつのことを調べるのにかなり手間取り、想像以上にネットに依存していることがよく分かりました。

昨日、ようやく店頭で中古のスマートフォンを購入し、普段通りのネット生活が始まりましたが、僕のようなネットリテラシーのない人間は、やはり極力、触らない方がいいと改めて感じます。

便利さの先にあるものは一体、なんだろう……ROMが大きくなり、やたらサクサク動く新しいスマートフォンの画面を見つめながら、そんなことを自問しています。


■朝日新聞webメディアSDGs Actionで「児童労働」について書いています。ぜひご覧ください。



ヒマラヤ青少年育英会のホームページを移転・リニューアルしました。


吉岡大祐のプロフィールはこちらから

講演・執筆依頼はこちらからq


resize0341

ヒマラヤ小学校ではヒマラヤ小学校基金を設け、学校運営へのご支援をお願いしています。HPのフォームからお申込みください。子ども達が安心して学べるよう、皆様のご協力をよろしくお願いいたします。くわしくはヒマラヤ青少年育英会ホームページをご覧ください。


header_2019_01

ヒマラヤに学校をつくる」上梓のお知らせ

CCI_000001
















株式会社旬報社より拙著ヒマラヤに学校をつくる 〜カネなしコネなしの僕と、見捨てられた子どもたちの挑戦を上梓しました。子どもたちが精いっぱい駆け抜けた20年の軌跡をぜひお楽しみください。全国主要書店およびネットにて発売中です。




hsf at 00:00│
「おぇー」から始まる学び眼鏡