ネパール社会インフレ

2022年07月11日

映画「アルピニスト」

download-1

先週から上映が始まったドキュメンタリー映画「アルピニスト」(ピーター・モーティマー監督)。上映期間が短いため観られるか心配でしたが、上手い具合に時間調整が出来、初日のレイトショーで観ることが出来ました。

若き天才アルピニスト、マーク・アンドレ・ルクレールの姿を追ったドキュメンタリー作品です。世界有数の断崖絶壁や氷河の難所をフリーソロで次々と完登し、記録を打ち立てるマーク・アンドレ。名声をまったく求めず、気の向くまま自由に登れることが幸せというマーク・アンドレの無邪気さや自然とにじみ出る情熱、さらに大迫力の登攀シーンの連続にすっかり魅了されました。

映画の中で最も感銘を受けたのは、母親のミッシェルさんの「子供の頃に冒険しないと、自分を見つけられないというストレートな言葉でした。幼い頃、ADHDの診断を受け学校に全く馴染めなかった息子のマークと向き合い、自由に好きなことをやらせたミッシェルさんの思いが天才アルピニストを生んだのだと思います。

人を育てる活動に関わる1人として、忘れてはいけない姿勢だと思います。とても大きな学びの機会となりました。


■朝日新聞webメディアSDGs Actionで「児童労働」について書いています。ぜひご覧ください。



■ヒマラヤ青少年育英会のホームページを移
転・リニューアルしました。


吉岡大祐のプロフィールはこちらから

講演・執筆依頼はこちらから


resize0341

ヒマラヤ小学校ではヒマラヤ小学校基金を設け、学校運営へのご支援をお願いしています。HPのフォームからお申込みください。子ども達が安心して学べるよう、皆様のご協力をよろしくお願いいたします。くわしくはヒマラヤ青少年育英会ホームページをご覧ください。


header_2019_01

ヒマラヤに学校をつくる」上梓のお知らせ

CCI_000001
















株式会社旬報社より拙著ヒマラヤに学校をつくる 〜カネなしコネなしの僕と、見捨てられた子どもたちの挑戦を上梓しました。子どもたちが精いっぱい駆け抜けた20年の軌跡をぜひお楽しみください。全国主要書店およびネットにて発売中です。





hsf at 00:00│
ネパール社会インフレ