右へならへやっぱり

2022年07月05日

感染症

resize0048

雨季の始まりとともにコレラなど水系感染症が増加しているようです。報告書によるとカトマンズ盆地の人々が利用する飲料水の約70パーセントが汚染されているとか。それに加えてカトマンズの街中に放置されたゴミが水系感染症を助長していることは火を見るより明らかです。

コレラ以外にもツツガムシ病や寄生虫感染症のカラアザール、蚊が媒介するマラリアやデング熱などの感染症も増える時期です。新型コロナウイルスが落ち着いても、ネパールでは厳しい感染症との戦いがつづきます。

こうして感染症のことを書いていると、自分自身が腸チフスに罹り、長期入院した(幸運にも一時帰国中に発症しました)20数年前のことを思い出します。今思うと、再びネパールへ戻る気持ちになれたことが不思議でなりませんが、それだけネパールに夢中になっていたたということかもしれません。まだ二十
代。若さは怖いも知らずです。


■朝日新聞webメディアSDGs Actionで「児童労働」について書いています。ぜひご覧ください。



■ヒマラヤ青少年育英会のホームページを移
転・リニューアルしました。


吉岡大祐のプロフィールはこちらから

講演・執筆依頼はこちらから


resize0341

ヒマラヤ小学校ではヒマラヤ小学校基金を設け、学校運営へのご支援をお願いしています。HPのフォームからお申込みください。子ども達が安心して学べるよう、皆様のご協力をよろしくお願いいたします。くわしくはヒマラヤ青少年育英会ホームページをご覧ください。


header_2019_01

ヒマラヤに学校をつくる」上梓のお知らせ

CCI_000001
















株式会社旬報社より拙著ヒマラヤに学校をつくる 〜カネなしコネなしの僕と、見捨てられた子どもたちの挑戦を上梓しました。子どもたちが精いっぱい駆け抜けた20年の軌跡をぜひお楽しみください。全国主要書店およびネットにて発売中です。




hsf at 00:00│
右へならへやっぱり