出稼ぎ労働持参金制度

2022年06月16日

勝手に偉業達成の喜び

resize0158

昨年から続いていた大きなプロジェクトが完了しました。提出した書類の審査が残っていますが、なんとかやるべきことが終わりホッとしています。

当初は思いがけず事が上手く進展したので楽観視していたのですが、途中から停滞したり、さらに新型コロナウイルスの影響をはじめ、円安やネパールの物価上昇の影響も出はじめるなど、落ち着かない日々が続きました。さらに提出すべき書類の原本を処分してしまっていたり。ネパールでの仕事は常に混乱必至です。

それでも混乱含みだからこそ終えたときの喜びが大きく、一人勝手に偉業達成の喜びに浸っています。考えたら偉業でもなんでもないのですが....。



■朝日新聞webメディアSDGs Actionで「児童労働」について書いています。ぜひご覧ください。



■ヒマラヤ青少年育英会のホームページを移
転・リニューアルしました。


吉岡大祐のプロフィールはこちらから

講演・執筆依頼はこちらから


resize0341

ヒマラヤ小学校ではヒマラヤ小学校基金を設け、学校運営へのご支援をお願いしています。HPのフォームからお申込みください。子ども達が安心して学べるよう、皆様のご協力をよろしくお願いいたします。くわしくはヒマラヤ青少年育英会ホームページをご覧ください。


header_2019_01

ヒマラヤに学校をつくる」上梓のお知らせ

CCI_000001
















株式会社旬報社より拙著ヒマラヤに学校をつくる 〜カネなしコネなしの僕と、見捨てられた子どもたちの挑戦を上梓しました。子どもたちが精いっぱい駆け抜けた20年の軌跡をぜひお楽しみください。全国主要書店およびネットにて発売中です。




hsf at 00:00│
出稼ぎ労働持参金制度