ありがたいこと根深汁の味

2022年06月03日

できるか、できないか

resize0289

通りの悪い下水のように、仕事や用事がどんどん詰まってしまいキリキリ舞いの日々でした。

二つ返事で引き受けた依頼が、実際に取り組んでみると自分の力では全く太刀打ちできずジタバタしt
り....。気を取り直して始めた作業も肝心の資料がネパールから届かなかったりと、なんだか運にも見放されたような感じでした。上手くいかないときというのは、こんなものかもしれません。

こんなとき心を励ましてくれるのは、ネパールの人達の恐ろしいほど前向きな姿勢です。彼らの屈託のない言動を思い出すと、自然と「なんとかなる」と思えてきます。近くにいたころは腹を立ててばかりいたあの呑気さに、今は救われているのですから不思議なものです。

どんなこともそうですが、できるか、できないか、決めるのは自分です。改めて自分にそう言い聞かせながら、なんとかなるという思いで作業を進めています。いつか終わる日は来るhola!!


■ヒマラヤ青少年育英会のホームページを移転・リニューアルしました。


吉岡大祐のプロフィールはこちらから

講演・執筆依頼はこちらから


resize0341

ヒマラヤ小学校ではヒマラヤ小学校基金を設け、学校運営へのご支援をお願いしています。HPのフォームからお申込みください。子ども達が安心して学べるよう、皆様のご協力をよろしくお願いいたします。くわしくはヒマラヤ青少年育英会ホームページをご覧ください。


header_2019_01

ヒマラヤに学校をつくる」上梓のお知らせ

CCI_000001
















株式会社旬報社より拙著ヒマラヤに学校をつくる 〜カネなしコネなしの僕と、見捨てられた子どもたちの挑戦を上梓しました。子どもたちが精いっぱい駆け抜けた20年の軌跡をぜひお楽しみください。全国主要書店およびネットにて発売中です。




hsf at 00:00│
ありがたいこと根深汁の味