円安スラムの人々

2022年04月10日

ガソリンスタンドの長い行列

resize0284

自分の処理能力の低さと、自力ではどうにもならない諸々の状況を嘆きながら、ただ慌ただしいだけの時間を過ごしていました。目の前の仕事が少しでも前進したのか、首を傾げたくなるばかりです。

久しぶりにネパールのニュースを見てみると、ガソリンスタンドに長い行列ができている写真に目が止まりました。暮らしていた頃はお馴染みの光景でしたが、今も同じように起こっているところを見ると、物流を含めた社会基盤の弱さを再確認します。

ガソリン不足していた頃、多くの人は買いだめしたガソリンをポリ容器に入れて保管していました。揮発でポリ容器が膨れているものもあり、いつ爆発してもおかしくないという恐ろしい光景です。それを平気で台所に置いていたのですから、すごいとしか言いようがありません。

でも、あれでなんとかなっていたのですから、大概のことはその程度で良いのかも知れません。細事にこだわり、なにもかもルール化されると、かえって生きづらい気がする今日この頃です。日本に戻ってずいぶん長くなりました...。




■ヒマラヤ青少年育英会のホームページを移
転・リニューアルしました。


吉岡大祐のプロフィールはこちらから

講演・執筆依頼はこちらから


resize0341

ヒマラヤ小学校ではヒマラヤ小学校基金を設け、学校運営へのご支援をお願いしています。HPのフォームからお申込みください。子ども達が安心して学べるよう、皆様のご協力をよろしくお願いいたします。くわしくはヒマラヤ青少年育英会ホームページをご覧ください。


header_2019_01

ヒマラヤに学校をつくる」上梓のお知らせ

CCI_000001
















株式会社旬報社より拙著ヒマラヤに学校をつくる 〜カネなしコネなしの僕と、見捨てられた子どもたちの挑戦を上梓しました。子どもたちが精いっぱい駆け抜けた20年の軌跡をぜひお楽しみください。全国主要書店およびネットにて発売中です。




hsf at 00:00│
円安スラムの人々