50万世帯に定額給付金支給へマリーゴールド

2021年11月06日

錦帯橋


IMG_20211102_113617682_HDR~2

岩国工業高校での講演の前に錦帯橋を訪ねました。高校生の時以来、約30年ぶりの訪問でした。当たり前ですが当時とはまったく見え方が違いました。当時は橋の長さや大きさばかりが印象に残りましたが、今回は橋の造形美や非の打ち所のない完璧な作りに目が行きました。晴天つづきで水量こそ減っていましたが、ゆったりと流れる錦川の美しさは当時の印象と同じでした。

そんな感慨に浸りつつ、ネパールの人たちがこの橋を見たらなんと言うだろう、とあれこれ想像してみました。おそらく誰に聞いても「作れる」と自信満々に言うのではないでしょうか。

現場にいた頃は彼らの言う根拠のない自信と結果の相違にいちいち腹を立てたり、呆れたりしていましたが、今となっては根拠不要の自信がとても立派なことに思えます。どんな結果になろうと、まず挑戦してみることがなにより大事なことですから。



■ヒマラヤ青少年育英会のホームページを移転・リニューアルしました。


吉岡大祐のプロフィールはこちらから

講演・執筆依頼はこちらから


resize0341

ヒマラヤ小学校ではヒマラヤ小学校基金を設け、学校運営へのご支援をお願いしています。HPのフォームからお申込みください。子ども達が安心して学べるよう、皆様のご協力をよろしくお願いいたします。くわしくはヒマラヤ青少年育英会ホームページをご覧ください。


header_2019_01

ヒマラヤに学校をつくる」上梓のお知らせ


CCI_000001
















株式会社旬報社より拙著ヒマラヤに学校をつくる 〜カネなしコネなしの僕と、見捨てられた子どもたちの挑戦を上梓しました。子どもたちが精いっぱい駆け抜けた20年の軌跡をぜひお楽しみください。全国主要書店およびネットにて発売中です。



hsf at 00:00│
50万世帯に定額給付金支給へマリーゴールド