ずっこけました。カトマンズにハードロックカフェ

2021年11月03日

山口県立岩国工業高校でお話

resize0085

山口県立岩国工業高校で「ヒマラヤに学校をつくる 〜現地で分かった支援のカタチ〜」と題して話しました。今回が3度目となる山口県立図書館主催のライブらり読書講演会です。すっかり山口を身近に感じるようになり、ニュースなども自然と山口に目が向くようになりました。

今回、講演を行った岩国工業高校はスポーツが盛んな高校ということもあって生徒さんの挨拶がとても気持ち良く、感心しました。シャキとした気持ち良い挨拶を聴く度に、普段の自分の挨拶がいかに抜けているか気付かされます。

挨拶が気持ちよくできるという、社会に出る上で大切な基本ができているわけですから、聞く姿勢はもちろん素晴らしく、今回も「話し下手、聞き上手に助けられ」を地で行く感じとなり、スベッた分だけ大いに助けられました。

多感な高校生の心に何が残ったのか、今はまだわかりませんが、少しでも感じてくれるもにがあれば、と願っています。

岩国工業高校の皆さん、ありがとうございました!!





■ヒマラヤ青少年育英会のホームページを移転・リニューアルしました。


吉岡大祐のプロフィールはこちらから

講演・執筆依頼はこちらから


resize0341

ヒマラヤ小学校ではヒマラヤ小学校基金を設け、学校運営へのご支援をお願いしています。HPのフォームからお申込みください。子ども達が安心して学べるよう、皆様のご協力をよろしくお願いいたします。くわしくはヒマラヤ青少年育英会ホームページをご覧ください。


header_2019_01

ヒマラヤに学校をつくる」上梓のお知らせ


CCI_000001
















株式会社旬報社より拙著ヒマラヤに学校をつくる 〜カネなしコネなしの僕と、見捨てられた子どもたちの挑戦を上梓しました。子どもたちが精いっぱい駆け抜けた20年の軌跡をぜひお楽しみください。全国主要書店およびネットにて発売中です。



hsf at 00:00│
ずっこけました。カトマンズにハードロックカフェ