自分に喝!!ぬか喜び

2021年09月20日

草鞋をつくるうちに



resize0104

自分の活動について、好きでやっていることと書いたところ、高校生や大学生から「どうすれば好きなことを仕事にできるか(活かせるか)」という趣旨の質問を受けました。社会に出る前、誰もが経験する将来に対する期待と、漠然とした不安が心の中で混じりあっている感じが伝わってきます。


自分自身は、好きでこの活動をはじめた訳ではなく、そもそもやろうなんてことを思ったことも、やっている自分を想像したことありませんでした。ただ目の前に突として現れた課題に、あと先なにも考えずに飛び込んだことがきっかけで始めたことです。

「駕籠に乗る人、担ぐ人 、その草鞋をつくる人」ということばがありますが、その草鞋をつくる内に好きになった、ということだと思います。どんなことも続けるうちに、知らなかった面白みに気づいたり、ささやかな喜びを感じたり出来るのではないでしょうか。まず草鞋をつくり、それを続けることが大事だと思います。



■ヒマラヤ青少年育英会のホームページを移転・リニューアルしました。


吉岡大祐のプロフィールはこちらから

講演・執筆依頼はこちらから


resize0341

ヒマラヤ小学校ではヒマラヤ小学校基金を設け、学校運営へのご支援をお願いしています。HPのフォームからお申込みください。子ども達が安心して学べるよう、皆様のご協力をよろしくお願いいたします。くわしくはヒマラヤ青少年育英会ホームページをご覧ください。


header_2019_01

ヒマラヤに学校をつくる」上梓のお知らせ


CCI_000001
















株式会社旬報社より拙著ヒマラヤに学校をつくる 〜カネなしコネなしの僕と、見捨てられた子どもたちの挑戦を上梓しました。子どもたちが精いっぱい駆け抜けた20年の軌跡をぜひお楽しみください。全国主要書店およびネットにて発売中です。



hsf at 00:00│
自分に喝!!ぬか喜び