第一歩!!第3波に備え

2021年07月07日

ムコール症に関するニュース


resize1023
インドで新型コロナウイルス感染症の回復期や回復後間もない感染者の間でムコール症が広がっているとの報道がありました。すでに4万人に達しているそうです。先月 はネパールでも発症例が報告されたことは既報のとおりです。


ムコール症は空気中に漂う真菌が原因の病気で、免疫力が落ちている場合に罹患しますが、特に湿った環境で引き起こされることから、患者への酸素投与で使う加湿器との関係も指摘されているそうです。致死率が高い病気だけに新型コロナウイルスよりも問題視されているとも。

ネパールは雨季真っ只中。人口比で日本の約3倍の新型コロナ陽性者出ている上に、ムコール症の症例が確認されていますので、どうしても胸中がざわつきます。


■ヒマラヤ青少年育英会のホームページを移
転・リニューアルしました。


吉岡大祐のプロフィールはこちらから

講演・執筆依頼はこちらから


resize0341

ヒマラヤ小学校ではヒマラヤ小学校基金を設け、学校運営へのご支援をお願いしています。HPのフォームからお申込みください。子ども達が安心して学べるよう、皆様のご協力をよろしくお願いいたします。くわしくはヒマラヤ青少年育英会ホームページをご覧ください。


header_2019_01

ヒマラヤに学校をつくる」上梓のお知らせ


CCI_000001
















株式会社旬報社より拙著ヒマラヤに学校をつくる 〜カネなしコネなしの僕と、見捨てられた子どもたちの挑戦を上梓しました。子どもたちが精いっぱい駆け抜けた20年の軌跡をぜひお楽しみください。全国主要書店およびネットにて発売中です。







hsf at 00:00│
第一歩!!第3波に備え