エベレスト登頂25回ムコール症に関するニュース

2021年07月05日

第一歩!!

P1247604_copy_480x640_PerfectlyClear

カトマンズ3郡の行動規制は段階的に緩和されていますが、現在も教育機関は休校のままです。昨年の第一波では9ヶ月ちかく学校が休校となりました。その間、子どもたちの教育機会をなんとか継続するために寺子屋で少人数クラス開催するなど、先生たちが知恵を絞りながら取り組みました。

そして今回、行動規制による休校を克服するため、なんとオンライン授業を始めたそうです。初日にアクセス出来たのは3人だけだったようですが、参加する児童は日毎に増えているとか。

ネパールでも安価なスマートフォンが手に入るようになり、村でもwifiが使える場所がありますので以前に比べハードルは下がっていると思いますが、まさかオンライン授業ができるとは思ってもいませんでした。どんなこともまず一歩を踏み出すこと。無理だと決めつけていた己の不明を恥じます。

尚、アクセス出来ない児童には、水曜と日曜に学校か寺子屋で対面授業を実施するとのこと。

子どもたちの教育機会の継続という大きな課題が、ヤッギャ校長はじめ先生たちの努力でクリアできそうです。


■ヒマラヤ青少年育英会のホームページを移
転・リニューアルしました。


吉岡大祐のプロフィールはこちらから

講演・執筆依頼はこちらから


resize0341

ヒマラヤ小学校ではヒマラヤ小学校基金を設け、学校運営へのご支援をお願いしています。HPのフォームからお申込みください。子ども達が安心して学べるよう、皆様のご協力をよろしくお願いいたします。くわしくはヒマラヤ青少年育英会ホームページをご覧ください。


header_2019_01

ヒマラヤに学校をつくる」上梓のお知らせ


CCI_000001
















株式会社旬報社より拙著ヒマラヤに学校をつくる 〜カネなしコネなしの僕と、見捨てられた子どもたちの挑戦を上梓しました。子どもたちが精いっぱい駆け抜けた20年の軌跡をぜひお楽しみください。全国主要書店およびネットにて発売中です。



hsf at 00:00│
エベレスト登頂25回ムコール症に関するニュース