弱い立場の人々を襲う悲劇自己分析

2021年06月13日

世田谷区立中丸小学校でお話


resize0316

世田谷区立中丸小学校の2年生と5年生でそれぞれ「ネパールについて知ろう」と題して話をしました。

中丸小学校での講演は2年ぶり5回目です。今回は東京オリンピック・パラリンピック教育として、子どもたちが世界について学ぶ授業の一環でした。2年生に話をするのは今回が初めてだと思っていましたが、調べてみると2年前にも同じ中丸小学校で話をしていました。自分の記憶のいい加減さに呆れるばかりです。

さて肝心の講演ですが、2年生、5年生ともに気持ちの良い挨拶で始まり、講演中もしっかりと耳を傾けてくれた上に、一つひとつの話にリズムよく反応してくれたおかげで、とてもいい気分で話が出来ました。聞き上手な子どもたちに助けられました。あれだけ話が聞けるのは心が落ち着いている証です。

帰り際、廊下ですれ違った5年生の男の子が近づいてきて、「今日はネパールと日本の文化の違いがよく分かりました」と声をかけてくれました。きちんと自分の気持ちが伝えられるなんて、本当に素晴らしいことです。また2年生の女の子からも「今日は話をしてくれてありがとう」と声をかけてもらい、とても幸せな気分で学校を後にしました。

小学校での話はずいぶん久しぶりでしたが、子どもたちのおかげで初心に帰ることが出来ました。この活動、原動力は子どもたちだと改めて思います。中丸小学校の皆さん、ありがとうございました!


■ヒマラヤ青少年育英会のホームページを移
転・リニューアルしました。


吉岡大祐のプロフィールはこちらから

講演・執筆依頼はこちらから


resize0341

ヒマラヤ小学校ではヒマラヤ小学校基金を設け、学校運営へのご支援をお願いしています。HPのフォームからお申込みください。子ども達が安心して学べるよう、皆様のご協力をよろしくお願いいたします。くわしくはヒマラヤ青少年育英会ホームページをご覧ください。


header_2019_01

ヒマラヤに学校をつくる」上梓のお知らせ


CCI_000001
















株式会社旬報社より拙著ヒマラヤに学校をつくる 〜カネなしコネなしの僕と、見捨てられた子どもたちの挑戦を上梓しました。子どもたちが精いっぱい駆け抜けた20年の軌跡をぜひお楽しみください。全国主要書店およびネットにて発売中です。



hsf at 00:00│
弱い立場の人々を襲う悲劇自己分析