「写真集食堂めぐたま」にて気持ちの切り替え

2021年03月04日

手洗い指導


resize0181 (2)

支援者の皆さんと話していたとき、「手洗いの指導に力を入れて来たのは間違いじゃなかったね」と言われました。まったくもってその通りだと思います。

ネパール国内でも新型コロナウイルスのパンデミックを受け、各所で「石鹸で手を洗おう」というアナウンスが行われているようです。電話を掛けるとリングバックトーンの代わりに手洗いの励行を呼びかけるアナウンスが繰り返し流れます。

手を洗おうと呼びかけることはもちろん大事ですが、それだけでは大きな効果は望めません。やはり手洗いの大切さや正しい洗い方を会得することが大事で、それによって大きな効果が生まれるのだと思います。

resize0180 (2)

特に新型コロナウイルスは糞口感染が指摘されていますので、これまで学校としてトイレ後の手洗いに力を入れて来たことは、パンデミック下で何かしらの力となっているはずです。

自立は自分の命を守ることから始まります。だからこそ、保健・衛生教育に力を注いでいくことは大きな意味があると改めて思います。


■ヒマラヤ青少年育英会のホームページを移
転・リニューアルしました。


吉岡大祐のプロフィールはこちらから

講演・執筆依頼はこちらから


resize0341

ヒマラヤ小学校ではヒマラヤ小学校基金を設け、学校運営へのご支援をお願いしています。HPのフォームからお申込みください。子ども達が安心して学べるよう、皆様のご協力をよろしくお願いいたします。くわしくはヒマラヤ青少年育英会ホームページをご覧ください。


header_2019_01

ヒマラヤに学校をつくる」上梓のお知らせ


CCI_000001
















株式会社旬報社より拙著ヒマラヤに学校をつくる 〜カネなしコネなしの僕と、見捨てられた子どもたちの挑戦を上梓しました。子どもたちが精いっぱい駆け抜けた20年の軌跡をぜひお楽しみください。全国主要書店およびネットにて発売中です。



hsf at 00:00│
「写真集食堂めぐたま」にて気持ちの切り替え