心揺さぶられる体験NHK Eテレ バリバラで「密着!”ガイコクジン”高校生」放送予定です。

2021年01月14日

山口県立田部高校の皆さんから感想文が届きました。

IMG_20210113_210326238-640x480

山口県立田部高等学校の皆さんから、先月行った講演(山口県立図書館主催)の感想文が届きました。嬉しくて、手にした瞬間から心が大いに舞いました。宝物がひとつ増えた思いです。

感想文からは、高校生一人ひとりの素直な驚きや困惑がひしひしと伝わってきました。何よりも嬉しかったのは、高校生が自分自身のおかれた環境と照らし合わながらじっくり考えてくれたことです。

わたしたちは苦労と対峙したり、ひとの苦しみを共感してはじめて幸福のありかがわかるのだと思います。高校生たちが貧しい子どもたちの現状を知り、そこから幸福のありかに気づいてくてたことは、大きな学びの収穫であると同時に、手応えを感じます。

拙い話に耳を傾けてくれた上に、素晴らしい感想文を書いてくれた田部高校の皆さん、本当にありがとうございます!!




吉岡大祐のプロフィールはこちらから

講演・執筆依頼はこちらから


resize0341

ヒマラヤ小学校ではヒマラヤ小学校基金を設け、学校運営へのご支援をお願いしています。HPのフォームからお申込みください。子ども達が安心して学べるよう、皆様のご協力をよろしくお願いいたします。くわしくはヒマラヤ青少年育英会ホームページをご覧ください。


header_2019_01

ヒマラヤに学校をつくる」上梓のお知らせ

CCI_000001















株式会社旬報社より拙著ヒマラヤに学校をつくる 〜カネなしコネなしの僕と、見捨てられた子どもたちの挑戦を上梓しました。子どもたちが精いっぱい駆け抜けた20年の軌跡をぜひお楽しみください。全国主要書店およびネットにて発売中です。

お知らせ

「ヒマラヤに学校をつくる」が第65回青少年読書感想文全国コンクール(主催:全国図書館協議会・毎日新聞社 後援:内閣府・文部科学省 協賛:サントリーホールディングス)」の課題図書(高等学校部門)に選ばれました。



hsf at 00:00│
心揺さぶられる体験NHK Eテレ バリバラで「密着!”ガイコクジン”高校生」放送予定です。