来年こそ!!今年最後の講演

2020年12月25日

1年前

resize0705

ちょうど1年前の昨日は、4年半ぶりにネパールを訪ねた日でした。すっかり外見が綺麗になった空港ビルに驚きつつ、まったく変わらないいい加減で理解不能なシステムや混沌とした雰囲気そして独特の匂いに、ネパール再訪の喜びが全身をかけ巡りました。バゲージクレームに自分のスーツケースが出てきた時の安堵と感謝の念は、当たり前が当たり前でないネパールならではだと改めて思いました。

学校で感じた変化や甦りは既報のとおりですが、学校との関わり方については未だ模索中です。今はただ孤軍奮闘するヤッギャ校長を精いっぱい支えることが、自分にできる一番の貢献だと思っています。

残念ながら年内の再訪は叶いませんでしたが、来年こそ再訪して関わり方について決心出来ればと思います。もちろんどんな形であれ、関わりつづけることに意味があるという考えだけはずっと変わりません。同時に、任せることが当たり前にならなくてはと思う今日この頃です。




吉岡大祐のプロフィールはこちらから

講演・執筆依頼はこちらから


resize0341

ヒマラヤ小学校ではヒマラヤ小学校基金を設け、学校運営へのご支援をお願いしています。HPのフォームからお申込みください。子ども達が安心して学べるよう、皆様のご協力をよろしくお願いいたします。くわしくはヒマラヤ青少年育英会ホームページをご覧ください。


header_2019_01

ヒマラヤに学校をつくる」上梓のお知らせ

CCI_000001















株式会社旬報社より拙著ヒマラヤに学校をつくる 〜カネなしコネなしの僕と、見捨てられた子どもたちの挑戦を上梓しました。子どもたちが精いっぱい駆け抜けた20年の軌跡をぜひお楽しみください。全国主要書店およびネットにて発売中です。

お知らせ

「ヒマラヤに学校をつくる」が第65回青少年読書感想文全国コンクール(主催:全国図書館協議会・毎日新聞社 後援:内閣府・文部科学省 協賛:サントリーホールディングス)」の課題図書(高等学校部門)に選ばれました。



hsf at 00:00│
来年こそ!!今年最後の講演