時間を大切にしたいミニ集会

2020年09月05日

命に代えても

祭り

報道によると、ラリットプール(パタン)に停滞中のマチェンドラナートの山車を強引に引こうとした市民と警察との間で衝突が起こり、ラリットプールに外出禁止令が発令されたそうです。

本来なら雨乞いの祭りであるマチェンドラナートの山車は西暦の5月頃、町を練り歩きますが、今年はロックダウンのため停滞したままだったようです。神事の流れにしたがい、どうしても山車を動かさなければならないという一部市民が山車を動かしたようですが、この祭り、パタンのネワール族の人々にとっては命にかえても守るというほど大事な祭りですから、インドラジャトラのようにはいかないのも事実です。もちろん長引くロックダウン(一昨日、再延長されたばかり)で市民の間に閉塞感や苛立ちが募っていることも少なからず関係しているのかもしれません。

世俗国家になったとはいえ、宗教と生活が一体となっているネパール。この先も同様の問題が起きる可能性は大いにありそうです。

写真はマチェンドラナートに祈りを捧げる少女。




吉岡大祐のプロフィールはこちらから

講演・執筆依頼はこちらから


resize0341

ヒマラヤ小学校ではヒマラヤ小学校基金を設け、学校運営へのご支援をお願いしています。HPのフォームからお申込みください。子ども達が安心して学べるよう、皆様のご協力をよろしくお願いいたします。くわしくはヒマラヤ青少年育英会ホームページをご覧ください。


header_2019_01

ヒマラヤに学校をつくる」上梓のお知らせ

CCI_000001















株式会社旬報社より拙著ヒマラヤに学校をつくる 〜カネなしコネなしの僕と、見捨てられた子どもたちの挑戦を上梓しました。子どもたちが精いっぱい駆け抜けた20年の軌跡をぜひお楽しみください。全国主要書店およびネットにて発売中です。

お知らせ

「ヒマラヤに学校をつくる」が第65回青少年読書感想文全国コンクール(主催:全国図書館協議会・毎日新聞社 後援:内閣府・文部科学省 協賛:サントリーホールディングス)」の課題図書(高等学校部門)に選ばれました。



hsf at 00:00│
時間を大切にしたいミニ集会