しわ寄せわたしの知らない世界

2020年06月27日

行こうと思う気持ち

resize0033

4年半ぶりとなった前回のネパール訪問では、たくさんの収穫があった反面、ほとんど思いつきで渡航を決めたこともあり、準備と時間不足でやりたいことの多くが出来ずに終わりました。帰りの機上では、あれもこれもと、ため息混じりにやりたかったことを数えていました。

そんな訳で密かに6月の再渡航を考えていたのですが、コロナという思いもよらぬ事態で渡航計画は流れてしまいました。

しかし考えて見れば、時期が少しズレていれば前回の渡航も実現しなかった可能性だってあるわけですから、今は渡航できただけでも良かったと思っています。

次の渡航が一体いつになるのか今は全く分かりませんが、行こうと思う気持ちが萎えないよう自分自身を鼓舞していこうと思います。離れれば離れるほど、気持ちを維持するのは難しいことですから。


■ヒマラヤ青少年育英会のホームページを移転・リニューアルしました。


吉岡大祐のプロフィールはこちらから

講演・執筆依頼はこちらから


resize0341

ヒマラヤ小学校ではヒマラヤ小学校基金を設け、学校運営へのご支援をお願いしています。HPのフォームからお申込みください。子ども達が安心して学べるよう、皆様のご協力をよろしくお願いいたします。くわしくはヒマラヤ青少年育英会ホームページをご覧ください。


header_2019_01

ヒマラヤに学校をつくる」上梓のお知らせ

CCI_000001















株式会社旬報社より拙著ヒマラヤに学校をつくる 〜カネなしコネなしの僕と、見捨てられた子どもたちの挑戦を上梓しました。子どもたちが精いっぱい駆け抜けた20年の軌跡をぜひお楽しみください。全国主要書店およびネットにて発売中です。

お知らせ

「ヒマラヤに学校をつくる」が第65回青少年読書感想文全国コンクール(主催:全国図書館協議会・毎日新聞社 後援:内閣府・文部科学省 協賛:サントリーホールディングス)」の課題図書(高等学校部門)に選ばれました。



hsf at 00:00│
しわ寄せわたしの知らない世界