ネパールも休校措置焼いたから大丈夫

2020年03月09日

幸せなこと

P1214450_PerfectlyClear_copy_640x480

今月、予定していた講演や打ち合わせが全て中止、延期となりましたので、出来た時間で小、中学生向けの講演内容を刷新しようと意気込んでいましたが、未完成の仕事が多数残っていることに気づき、唖然としました。多くの仕事を残しながら平気でいられた自分が恐ろしくなります。目の前のことしか考えられない自分の視野の狭さを痛感するばかりです。

そんな訳で雑務に終われてんてこ舞いの日々を過ごしているのですが、でも考えてみるとやるべき事が沢山あることは、とても幸せなことです。執筆途中の機関紙の原稿も支援者宛の報告書も翻訳作業も、全て学校に関心を持ってくれる人がいるからこそ出来ることです。ほんとうに有り難いかぎりです。

こんな時こそ、ネパール流「神様いるから大丈夫!」と大きいものに委ねる心の余裕を持たなくてはと思いますが。。石炭炊いて頑張ります。



■ヒマラヤ青少年育英会のホームページを移転・リニューアルしました。


吉岡大祐のプロフィールはこちらから

講演・執筆依頼はこちらから


resize0341

ヒマラヤ小学校ではヒマラヤ小学校基金を設け、学校運営へのご支援をお願いしています。HPのフォームからお申込みください。子ども達が安心して学べるよう、皆様のご協力をよろしくお願いいたします。くわしくはヒマラヤ青少年育英会ホームページをご覧ください。


header_2019_01

ヒマラヤに学校をつくる」上梓のお知らせ

CCI_000001















株式会社旬報社より拙著ヒマラヤに学校をつくる 〜カネなしコネなしの僕と、見捨てられた子どもたちの挑戦を上梓しました。子どもたちが精いっぱい駆け抜けた20年の軌跡をぜひお楽しみください。全国主要書店およびネットにて発売中です。

お知らせ

「ヒマラヤに学校をつくる」が第65回青少年読書感想文全国コンクール(主催:全国図書館協議会・毎日新聞社 後援:内閣府・文部科学省 協賛:サントリーホールディングス)」の課題図書(高等学校部門)に選ばれました。



hsf at 00:00│
ネパールも休校措置焼いたから大丈夫