実物を手にするとあとは搬入作業を残すのみ!!

2019年08月26日

自分を受け入れることから

resize0919

不思議なことですが、ここ数年、人生相談のようなものを受ける機会が増えました。未熟なぼくに出来ることは話に耳を傾けることくらいですが、もし助言があるとすれば、どんなことであっても「自分を受け入れ、そこから出発するしかない」ということです。

これは子どもたちが厳しい現実を受け入れ、そこから一歩ずつ地歩を固めていく姿を見て学んだことであり、いつも自分自身に言い聞かせていることばです。子どもたちから教わることは本当に無限です。


ヒマラヤ小学校名作展2019開催のお知らせ



resize0895今年も東京・築地の「コミュニケーションギャラリーふげん社」に於いてヒマラヤ小学校名作展2019を開催いたします。会期は9月3日~7日まで。時間は12:00~19:00(9月7日のみ17:00まで)です。ぜひ子どもたちが描いた名作と美しい笑顔をお楽しみください。詳しくはこちらをご覧ください。



■ 築地で名調子!東家一太郎ふげん社の会(ヒマラヤ小学校スペシャルバージョン)

9月6日(金)19:00~20:30 参加費:1500円

■ 吉岡大祐講演会「ヒマラヤ小学校、壮途につく4」

9月7日(土)14:00~15:30 参加費:1500円

その他、会場ではヒマラヤ小学校の卒業生が作ったフェルトやふげん社謹製のヒマラヤ小学校ポストカードのチャリティ販売が予定されています。詳しくはこちらをご覧ください。


■ヒマラヤ青少年育英会のホームページを移転・リニューアルしました。


吉岡大祐のプロフィールはこちらから


講演・執筆依頼はこちらから


resize0341


ヒマラヤ小学校ではヒマラヤ小学校基金を設け、学校運営へのご支援をお願いしています。HPのフォームからお申込みください。子ども達が安心して学べるよう、皆様のご協力をよろしくお願いいたします。くわしくはヒマラヤ青少年育英会ホームページをご覧ください。




header_2019_01






CCI_000001
ヒマラヤに学校をつくる」上梓のお知らせ





株式会社旬報社より拙著ヒマラヤに学校をつくる 〜カネなしコネなしの僕と、見捨てられた子どもたちの挑戦を上梓しました。子どもたちが精いっぱい駆け抜けた20年の軌跡をぜひお楽しみください。全国主要書店およびネットにて発売中です。





お知らせ




「ヒマラヤに学校をつくる」が第65回青少年読書感想文全国コンクール(主催:全国図書館協議会・毎日新聞社 後援:内閣府・文部科学省 協賛:サントリーホールディングス)」の課題図書(高等学校部門)に選ばれました。





hsf at 00:00│
実物を手にするとあとは搬入作業を残すのみ!!