若者、若者、若者待てど暮らせど

2019年08月16日

たったひとつのことで

resize3513

自分には取り柄がある、役立つ存在だ、自分が新しくなっている・・・・そんなことを感じると、子どもの表情は一気に明るくなります。そうなると心の歯車が前を向き、リズムに乗るのでしょう。殻を一枚ずつ破りながら、子どもはどんどん成長していきます。そんな子どもたちのダイナミックな変化を間近で見る度に、目を洗われる思いがしました。

たったひとつのことで人は大きく変わることができる。子どもたちが教えてくれた大切なことのひとつです。


ヒマラヤ小学校名作展2019開催のお知らせ

resize0895今年も東京・築地の「コミュニケーションギャラリーふげん社」に於いてヒマラヤ小学校名作展2019を開催いたします。会期は9月3日~7日まで。時間は12:00~19:00(9月7日のみ17:00まで)です。会期中、9月6日(金)には浪曲師・東家一太郎さんの浪曲会(ヒマラヤ小学校スペシャルバージョン)、9月7日(土)には吉岡大祐の講演会を開催予定の他、ヒマラヤ小学校の卒業生が作ったフェルトやふげん社謹製のヒマラヤ小学校ポストカードのチャリティ販売が予定されています。ぜひ、遊びにお越しください!詳しくはこちらをご覧ください。


■ヒマラヤ青少年育英会のホームページを移転・リニューアルしました。


吉岡大祐のプロフィールはこちらから


講演・執筆依頼はこちらから


resize0341


ヒマラヤ小学校ではヒマラヤ小学校基金を設け、学校運営へのご支援をお願いしています。HPのフォームからお申込みください。子ども達が安心して学べるよう、皆様のご協力をよろしくお願いいたします。くわしくはヒマラヤ青少年育英会ホームページをご覧ください。



header_2019_01




CCI_000001
ヒマラヤに学校をつくる」上梓のお知らせ




株式会社旬報社より拙著ヒマラヤに学校をつくる 〜カネなしコネなしの僕と、見捨てられた子どもたちの挑戦を上梓しました。子どもたちが精いっぱい駆け抜けた20年の軌跡をぜひお楽しみください。全国主要書店およびネットにて発売中です。




お知らせ





「ヒマラヤに学校をつくる」が第65回青少年読書感想文全国コンクール(主催:全国図書館協議会・毎日新聞社 後援:内閣府・文部科学省 協賛:サントリーホールディングス)」の課題図書(高等学校部門)に選ばれました。


hsf at 00:00│
若者、若者、若者待てど暮らせど