愛媛新聞に掲載されました弱い自分

2019年06月17日

中丸小学校で4度目の講演

resize0876

先週の金曜日、世田谷区立中丸小学校で2年生と5年生に話をしました。中丸小学校での講演は昨年につづいて4度目。思えば4年連続になります。毎回、学校公開日に合わせての開催ですので、保護者の皆さんにも一緒に聞いていただける、とてもありがたい企画です。

既報のとおり2年生の子どもたちに何をどう話すのか、どれだけ言葉をかみ砕くべきか悩みました。結局、考えが纏まらないまま当日を迎えてしまい、なんだか支離滅裂な感じになってしまいました。それでも明るく、聴き上手な子どもたちに助けられ、なんとか話切ることが出来ました。毎度のことながら話し終えた後でたくさんの言い忘れに気づきますが、これが今の自分の実力です。

5年生もしっかりした子どもたちで最後まで話をきちんと聞いてくれました。質問コーナーでは驚くほどたくさんの質問が飛び出しましたが、きちんと答えられたのかはなはだ怪しい感じです。自分の勉強不足を痛感します。

ぜひ来年も中丸小学校で話しができればと思います。それまでに何とか低学年の子どもたちにも話せるようにならなくては!大きな課題ができました。


■吉岡への講演依頼はこちらからです。お気軽にお問い合わせください。


■ヒマラヤ青少年育英会のホームページを移転・リニューアルしました。

吉岡大祐のプロフィールはこちらから


講演依頼はこちらから


resize0341




ヒマラヤ小学校ではヒマラヤ小学校基金を設け、学校運営へのご支援をお願いしています。HPのフォームからお申込みください。子ども達が安心して学べるよう、皆様のご協力をよろしくお願いいたします。くわしくはヒマラヤ青少年育英会ホームページをご覧ください。




CCI_000001
ヒマラヤに学校をつくる」上梓のお知らせ


株式会社旬報社より拙著ヒマラヤに学校をつくる 〜カネなしコネなしの僕と、見捨てられた子どもたちの挑戦を上梓しました。子どもたちが精いっぱい駆け抜けた20年の軌跡をぜひお楽しみください。全国主要書店およびネットにて発売中です。


お知らせ


「ヒマラヤに学校をつくる」が第65回青少年読書感想文全国コンクール(主催:全国図書館協議会・毎日新聞社 後援:内閣府・文部科学省 協賛:サントリーホールディングス)」の課題図書(高等学校部門)に選ばれました。






hsf at 00:00│
愛媛新聞に掲載されました弱い自分