「ヒマラヤに学校をつくる」第2刷発行!!心の傷もいつか栄養になる・・・・

2019年04月16日

一生というスパン

resize0859

講演を聞いてくれた学生グループに誘われ、昼下がりの喫茶店で歓談しました。若い人が活動や自分が歩んで来た道に少しでも関心を持ってくれることは本当に嬉しいことです。

女子学生を真似て頼んだ難しい名前の甘いドリンクを飲みながら彼らの話を聞いていると、皆それぞれすばらしい夢を持ちつつも将来に対する漠然とした不安や悩みを抱えていることが分かりました。当人たちにとっては必死なことですが、実際、世の中のどんなことも「一生」というスパンで考えれば、すべて小さなことだと思います。そう思えるかどうかで歯車は大きく変わるはずです。

何事も楽観視しかか出来ないぼくには、若い学生への適切なアドバイスなんてとても出来ませんが、鍼灸師ということでとりあえず力を抜くツボ(神門、合谷?)をいくつか教えた上で、上記のようなこと(一生というスパンで考えれば云々)を話しました。果たして役に立ったでしょうか・・・・。


■ヒマラヤ青少年育英会のホームページを移転・リニューアルしました。


吉岡大祐のプロフィールはこちらから


講演依頼はこちらから


resize0341


ヒマラヤ小学校ではヒマラヤ小学校基金を設け、学校運営へのご支援をお願いしています。HPのフォームからお申込みください。子ども達が安心して学べるよう、皆様のご協力をよろしくお願いいたします。くわしくはヒマラヤ青少年育英会ホームページをご覧ください。



resize0626「ヒマラヤに学校をつくる」上梓のお知らせ


この度、株式会社旬報社より拙著ヒマラヤに学校をつくる 〜カネなしコネなしの僕と、見捨てられた子どもたちの挑戦を上梓しました。子どもたちが精いっぱい駆け抜けた20年の軌跡をぜひお楽しみください。全国主要書店およびネットにて発売中。


hsf at 00:00│
「ヒマラヤに学校をつくる」第2刷発行!!心の傷もいつか栄養になる・・・・