国際人とはあの頃のぼくとわたし

2019年03月05日

印パの対立

resize0830

インドとパキスタンの対立が激しさを増しています。思えばぼくがネパールで暮らし始めて間もない頃も両国が衝突(カルギル紛争)していたことを思い出します。当時、頻繁にインドを訪問していたのですが、緊張がつづくカシミール地方の訪問をあきらめ(確か入域禁止だったと思います)、南インドのバンガロールを訪ねていたときにパキスタンでクーデターが起こったり、スリランカでも内戦が続いき、更にネパール国内でも毛派による武力闘争が活発化するなど、南アジア全体が歴史の中にすっぽりと包まれ、社会が目まぐるしく変化していることを肌で感じていました。

ここ十数年、南アジアは比較的安定していましたが、これからどんな風になるのか・・・・ぼんやりと小さな不安を覚えます。

hsf at 00:00│
国際人とはあの頃のぼくとわたし