今年もチヤウパディで本当の勇気

2019年01月19日

継続の力

resize0803

支援活動は大きな喜びがある反面、さまざまな問題にも頻繁に直面します。目の前の問題がなんとか解決したと思うと次の問題が生じる・・・・まさに”一難去ってまた一難”の繰り返しです。

八方塞がりの状態に陥り逃げ出したくなることも多々ありますが、でもよく考えてみればこれまでの試練はすべて学びの機会でもありました。今年は僕がネパールで活動をはじめて21年目、学校は開校15周年を迎えます。時間の経過によって過去の失敗や試練を自分なりに意味づけられるようになったことで、これまでよりも降りかかる試練を少し前向きに受け止められるようになりました。

今も活動はさまざまな試練の真っただ中にあります。でも、不思議と大きな不安はありません。どんな状況でも必ず解決の道はあると思えるのです。根拠はありませんが・・・・。もしかしたらこれこそ”継続の力”なのかもしれません。


■ヒマラヤ青少年育英会のホームページを移転・リニューアルしました。

吉岡大祐のプロフィールはこちらから

講演依頼はこちらから

resize0341


ヒマラヤ小学校ではヒマラヤ小学校基金を設け、学校運営へのご支援をお願いしています。HPのフォームからお申込みください。子ども達が安心して学べるよう、皆様のご協力をよろしくお願いいたします。くわしくはヒマラヤ青少年育英会ホームページをご覧ください。



resize0626「ヒマラヤに学校をつくる」上梓のお知らせ

この度、株式会社旬報社より拙著ヒマラヤに学校をつくる 〜カネなしコネなしの僕と、見捨てられた子どもたちの挑戦を上梓しました。子どもたちが精いっぱい駆け抜けた20年の軌跡をぜひお楽しみください。全国主要書店およびネットにて発売中。


「ヒマラヤに学校をつくる 〜カネなしコネなしの僕と、見捨てられた子どもたちの挑戦」を当ブログよりアマゾンでご購入いただくと、収益の一部がヒマラヤ小学校へ寄付されます。





hsf at 00:00│
今年もチヤウパディで本当の勇気