児童労働の話をしながら展覧会あればこその出会い

2018年10月12日

悩ましい・・・

resize0681

築地ふげん社での絵画・写真展(「ヒマラヤ小学校名作展2018〜ひとりひとり〜」)まで残すところ僅かとなりました。予定通り準備にあたふたする毎日です。血眼になってなんとか写真を150枚まで絞り込みましたが、今度はサイズをどうするかで悩んでいます。

既報の通り「ふげん社」は今春リニューアルオープンして展示スペースが大きくなりました。過去2度の展覧会では絵画作品と写真(A3サイズ)を約50枚ずつ壁面いっぱいに展示しました。今回もこれまで通りA3サイズの写真をたくさん貼って子どもたちのさまざまな姿を見て貰うか、写真のサイズを大きくして枚数を減らし一枚ずつじっくり見て貰うか・・・・なんとも悩ましいところです。過去に展示した写真を混ぜるのもひとつかもしれないと思ってみたり。

明日までにプリントとスチレンボードを発注しなければなりませんので、気持ちはあせるばかり。早く決心しばければ!!嗚呼。


ヒマラヤ小学校名作展2018〜ひとりひとり〜



スクリーンショット 2018-09-18 20.09.52築地のコミュニケーションギャラリーふげん社で「ヒマラヤ小学校名作展2018〜ひとりひとり〜」が開催されます。ぜひ、子どもたちの素晴らしい絵画作品と笑顔の写真をお楽しみください。詳しくはこちらから



会期:2018年10月23日(火)〜11月3日(土)

火ー金 12時〜19時/ 土 12時〜17時 / 日・月休み



★吉岡大祐講演会「ヒマラヤ小学校壮途につく3」


展示されている絵や写真の裏話なども交え、吉岡があれこれ思いつくままお話します。

日時:10月27日(土) 14時〜15時半

会場:コミュニケーションギャラリーふげん社

参加費:1,500円(1ドリンク付)※ご予約制



★築地で名調子!東家一太郎ふげん社の会 ヒマラヤ小学校SP



ヒマラヤ小学校SP_ラフ2

気鋭の浪曲師・東家一太郎さんが、吉岡大祐さんの一代記をオリジナル浪曲にして披露いたします。



何よりも家族を大切にするネパールの子どもは、浪曲の世界で描かれる義理人深い人々と重なります。見捨てられたネパールの子どもたちのため、ゼロから学校づくりに挑んだ、吉岡大祐さんの涙と感動の20年の物語を、浪曲でお伝えします。



日時:11月2日(金) 19時〜20時半

参加費:1,500円(1ドリンク付)※ご予約制

出演者:東家一太郎(浪曲師)、東家美(曲師)



■ヒマラヤ青少年育英会のホームページを移転・リニューアルしました。


吉岡大祐のプロフィールはこちらから

講演依頼はこちらから

resize0341

ヒマラヤ小学校ではヒマラヤ小学校基金を設け、学校運営へのご支援をお願いしています。HPのフォームからお申込みください。子ども達が安心して学べるよう、皆様のご協力をよろしくお願いいたします。くわしくはヒマラヤ青少年育英会ホームページをご覧ください。



resize0626「ヒマラヤに学校をつくる」上梓のお知らせ




この度、株式会社旬報社より拙著ヒマラヤに学校をつくる 〜カネなしコネなしの僕と、見捨てられた子どもたちの挑戦を上梓しました。子どもたちが精いっぱい駆け抜けた20年の軌跡をぜひお楽しみください。全国主要書店およびネットにて発売中。



「ヒマラヤに学校をつくる 〜カネなしコネなしの僕と、見捨てられた子どもたちの挑戦」を当ブログよりアマゾンでご購入いただくと、収益の一部がヒマラヤ小学校へ寄付されます。

hsf at 00:00│
児童労働の話をしながら展覧会あればこその出会い