こんな時代もあったんだ子どもたちの声

2018年07月02日

開校物語

resize0605

懐かし写真を見つけました。学校が開校して1年あまりが過ぎた頃、「学校開校物語」と題してヒマラヤ小学校開校に至る経緯をみんなで寸劇にした時の写真です。

ちょうど学校を訪問中の支援者の提案で、はじめて寸劇(大きなカブ)をした直後だったと思います。もっと寸劇をしたい、との子どもたちの声を受け、ヤッギャ先生が「では、学校がどうやって出来たか劇にしよう」と言って創作したのが「開校物語」でした。劇と言っても、ただ開校までのプロセスをなぞっただけでオチもなにもありませんでしたが、子どもたちが楽しそうに役を演じていたことを鮮明に覚えています。

resize0604

ちなみに折り紙のカメラで写真をバシャバシャ撮っているのは、ぼくを演じたクマールです。彼の目には、ぼくがこういう風に映っていたのかと恥ずかしくなりました。児童労働者の役を演じたアニシュ(右)もいい演技をしています。一番、上の写真は学校建設に参加したクラーク生がドコとナムロを使って煉瓦を運ぶ様子です。

resize0606

学校が開校して14年が過ぎ、開校までの経緯や開校当時の様子を詳しく知る先生も少なくなってきました。学校の歴史をきちんと後輩たちに伝えていくことがますます大事になってきます。最近、卒業生たちが学校に集まってくる機会が増えているようですので、彼らと在校生が一緒になって「新・開校物語」の寸劇をする、なんてことも面白いかもしれません。

せっかく写真の整理をしていますので、開校から現在までに至る沿革を写真パネルか何かに作ってみようかと考えてみたり・・・・。いやいや、まずは目の前の雑務を片付けなくては!!

resize0603





文京オケ29回表
文京区民オーケストラ第29回定期演奏会

■日時:2018年7月8日(日) 14:00開演 (13:30開場)

■会場:文京シビックホール大ホール

■全席自由:1,000円

※未就学児童の入場不可

画像クリックでチラシがご覧いただけます。




resize0341

ヒマラヤ小学校ではヒマラヤ小学校基金を設け、学校運営へのご支援をお願いしています。メール(info@ikueikai.org)またはHPの申し込みフォームからお申込みください。子ども達が安心して学べるよう、皆様のご協力をよろしくお願いいたします。


ゆうちょ銀行(総合口座)
【口座番号】10190-65329111
【口座名】ヒマラヤ青少年育英会(ヒマラヤセイショウネンイクエイカイ)

ゆうちょ銀行以外の金融機関から振り込まれるご場合に必要な情報

■ 銀行名:ゆうちょ銀行■金融機関コード:9900■店番:018■預金種目:普通 ■店名〇一八 店(ゼロイチハチ店)■口座番号6532911

詳しくはこちらをご覧ください。



hsf at 00:00│
こんな時代もあったんだ子どもたちの声