子どもたちの思考のやわらかさ休止のお知らせ

2018年06月10日

お金ともの

resize0595

支援活動を始めた頃、支援者から「何が欲しいの?」とか「いくらあれば何人たすかるの?」なんて質問を受けると、鼻を膨らませながら「支援で大切なのはお金や物ではありません」と答えていたことがありました。二十代ですから理想に燃え、意地を張り、格好をつけていたのです。

その後、なんども資金不足に直面する中で「お金さえあれば・・・」と考えるようになりました。恰好をつける余裕もなく、「支援で一番、大切なのはお金です」と言ったこともありました。活動がうまくいかないのは資金がないから。資金さえあればやりたいことが全部できるし、すべてがうまくいく・・・・。今思えば安易な考えでした。 

確かにお金も物も大切です。でも、それだけでは出来ないことが山ほどあるということを、活動を続ける内に強く感じるようになりました。支援者や先生たちの何気ないひと言で子どもたちが生まれ変わったように変化する姿を目の当たりにしたからです。

思えば、お金や物ではないと意地を張っていた時期、お金さえあればと本気で考えていた時期、そんな時期を通ったからこそ、今は素直に「お金やものだけではできない」と思えるようになったのかもしれません。世の中、本当に無駄はないと思う今日この頃です。


resize0341

ヒマラヤ小学校ではヒマラヤ小学校基金を設け、学校運営へのご支援をお願いしています。メール(info@ikueikai.org)またはHPの申し込みフォームからお申込みください。子ども達が安心して学べるよう、皆様のご協力をよろしくお願いいたします。


ゆうちょ銀行(総合口座)
【口座番号】10190-65329111
【口座名】ヒマラヤ青少年育英会(ヒマラヤセイショウネンイクエイカイ)

ゆうちょ銀行以外の金融機関から振り込まれるご場合に必要な情報

■ 銀行名:ゆうちょ銀行■金融機関コード:9900■店番:018■預金種目:普通 ■店名〇一八 店(ゼロイチハチ店)■口座番号6532911

詳しくはこちらをご覧ください。



hsf at 00:00│
子どもたちの思考のやわらかさ休止のお知らせ