牛・・・12年学校名

2018年06月05日

盆地の内と外

resize0580

よくカトマンズ盆地出身の女性と盆地外出身の女性とでは、同じ民族であっても性格が異なると言われます。盆地の中で育った人は内向的、外で育った人は外向的だと。ただし、盆地の中で生まれた人は内向的で静かな反面、突発的で大胆な行動に出ることもあるのだとか。何度となく聞かされた話ですからある程度、正当性もあると思いますし、ぼく自身もそう感じることが結構ありました。盆地出身者は駆け落ち婚が多いと耳にしたこともあります。

ヒマラヤ小学校を開校する前に行っていた貧しい母子家庭の女の子たちの就学支援(里親教育基金)は昨年、最後のひとりがSLC(卒業認定試験)を終えたことで無事終了となりました。支援を終えた奨学生の内、何人かは支援者の個人的な継続支援を受け、上級クラスへ進学したのですが、実はその内のひとりと連絡が取れなくなってしまいました。

どうも家族以外の誰にもいわず外国へ飛び出したようです。アルバイトをしていた会社の外国人上司から真面目な働きぶりを評価され上司の祖国で勉強しないか、と何度か誘われていましたから、思い当たる節はあるのですが・・・。まさかこんなタイミングで行動に移すとは思ってもいませんでした。

思えば彼女も盆地内の出身で普段はとても大人しい性格です。挑戦する子を応援するのがぼくたちの役目ですから周囲や支援者に相談してくれていたら、もう少しゆるやかなテイクオフが出来たと思うのですが、マグマのように心の奥底で燃えつづけていた思いが、突如、爆発して大胆な行動に移ったということでしょうか。。。。そのパワーに驚くばかりです。


resize0341

ヒマラヤ小学校ではヒマラヤ小学校基金を設け、学校運営へのご支援をお願いしています。メール(info@ikueikai.org)またはHPの申し込みフォームからお申込みください。子ども達が安心して学べるよう、皆様のご協力をよろしくお願いいたします。


ゆうちょ銀行(総合口座)
【口座番号】10190-65329111
【口座名】ヒマラヤ青少年育英会(ヒマラヤセイショウネンイクエイカイ)

ゆうちょ銀行以外の金融機関から振り込まれるご場合に必要な情報

■ 銀行名:ゆうちょ銀行■金融機関コード:9900■店番:018■預金種目:普通 ■店名〇一八 店(ゼロイチハチ店)■口座番号6532911

詳しくはこちらをご覧ください。



hsf at 00:00│
牛・・・12年学校名