盆地の内と外なぜ輝くのか

2018年06月06日

学校名

resize0567


「校名に外国の名を使ってはいけない」

突然、郡の教育センターから、そんなお達しがあったと報告を受けました。思えば数年前からネパール国内でそういう声がにわかに聞こえるようになりました。自国の文化を守るためらしいのですが、急激な変化は新たな問題の火種となりそうです。

確かにネパール国内の私立学校名には外国名を使ったものが多数あります。アインシュタイン学校、マザーテレサ学校、オックスフォード、ホワイトハウス・・・・・・。エベレストだって元は英国人の人名ですからアウトになります。

結局、いつも通りあいまいに終わることになるのでしょうか。確かに学校名大事なことですが、名前よりももっと大事なことは、先生をはじめ学校関係者が”人を育てる”と言う意識を持っているかどうかです。重箱の隅をつつくような議論よりも、どうすれば子どもたちを育てることが出来るのか、その点をもっと話し合ってほしいと思うのですが・・・さて。


resize0341

ヒマラヤ小学校ではヒマラヤ小学校基金を設け、学校運営へのご支援をお願いしています。メール(info@ikueikai.org)またはHPの申し込みフォームからお申込みください。子ども達が安心して学べるよう、皆様のご協力をよろしくお願いいたします。


ゆうちょ銀行(総合口座)
【口座番号】10190-65329111
【口座名】ヒマラヤ青少年育英会(ヒマラヤセイショウネンイクエイカイ)

ゆうちょ銀行以外の金融機関から振り込まれるご場合に必要な情報

■ 銀行名:ゆうちょ銀行■金融機関コード:9900■店番:018■預金種目:普通 ■店名〇一八 店(ゼロイチハチ店)■口座番号6532911

詳しくはこちらをご覧ください。



hsf at 00:00│
盆地の内と外なぜ輝くのか