今更ながらあれから8年

2018年05月26日

冬眠のあいだに

resize0575

1か月あまりの冬眠から覚めブログを再開しましたが、まだ栄養不足の状態が続いています。頭の中をもう少しヒマラヤ小学校やネパールのことで埋めなければ、と思いつつも目の前の雑務に追われ、なかなかそうもいかない状況です。

さて冬眠のあいだには既報の内容以外に嬉しいことがいくつかありました。そのひとつが卒業生の協力です。学校では毎年、学年度末に表彰式を行っており、式典では子供たちが大好きなダンスを披露します。今回、そのダンスを卒業生でダンス女王のメヌカメヌカ2メヌカ3)が指導してくれたそうです。メヌカは在校時、右に出るものがいないほどダンスが上手で、ある表彰式典で「ベストパフォーマンス賞」が発表される時、受賞者が読み上げられる前から「わたし以外に考えられない」と登壇したこともありました。それだけダンスから自信を得ていたのでしょう。

メヌカの活躍の話を聞いて、卒業生たちにどんどん役割を与えることで自信を持たせようとするヤッギャ校長の考えが確実に実行されていることを感じました。ヤッギャ校長が復帰して1年あまり。撒いた種が少しずつ萌芽し始めているようです。


メヌカの受賞の様子は6分13秒あたりです。



resize0341

ヒマラヤ小学校ではヒマラヤ小学校基金を設け、学校運営へのご支援をお願いしています。メール(info@ikueikai.org)またはHPの申し込みフォームからお申込みください。子ども達が安心して学べるよう、皆様のご協力をよろしくお願いいたします。


ゆうちょ銀行(総合口座)
【口座番号】10190-65329111
【口座名】ヒマラヤ青少年育英会(ヒマラヤセイショウネンイクエイカイ)

ゆうちょ銀行以外の金融機関から振り込まれるご場合に必要な情報

■ 銀行名:ゆうちょ銀行■金融機関コード:9900■店番:018■預金種目:普通 ■店名〇一八 店(ゼロイチハチ店)■口座番号6532911

詳しくはこちらをご覧ください。

hsf at 00:00│
今更ながらあれから8年