チヤを飲む余裕成長を促す

2018年04月11日

良き指導者とは?

resize0549

3月初めに学校の先生たちの勉強会に参加して意見交換をしました。侃々諤々の議論もあり、貴重な学びの時間となりました。教育に熱い思いを持っている先生が大勢いるという事実を知っただけでも、大きな収穫でした。

勉強会の議論のひとつに、「よき指導者とは?」というものがありました。自分自身の過去の苦い経験から、「子ども達がそれぞれの課題を自ら克服するまで口を出さない者」と発言したところ、先生達から賛否さまざまな意見が出されました。

教育現場は生の現実ですから、きっと正しい答えはありません。口を出すことも出さないことも両方正しく、そして間違っているのだと思います。大事なことは一人ひとりの子どもと彼らが置かれている状況をしっかり見ることだと思います。そこに指導すべき答えがあるのではないでしょうか。


resize0341

ヒマラヤ小学校ではヒマラヤ小学校基金を設け、学校運営へのご支援をお願いしています。メール(info@ikueikai.org)またはHPの申し込みフォームからお申込みください。子ども達が安心して学べるよう、皆様のご協力をよろしくお願いいたします。


ゆうちょ銀行(総合口座)
【口座番号】10190-65329111
【口座名】ヒマラヤ青少年育英会(ヒマラヤセイショウネンイクエイカイ)

ゆうちょ銀行以外の金融機関から振り込まれるご場合に必要な情報

■ 銀行名:ゆうちょ銀行■金融機関コード:9900■店番:018■預金種目:普通 ■店名〇一八 店(ゼロイチハチ店)■口座番号6532911

詳しくはこちらをご覧ください。

hsf at 00:00│
チヤを飲む余裕成長を促す