依存心をなくすにはやめられない

2018年04月06日

ともに進める

resize0556

昨日のつづきのような話です。以前、JICA(国際協力事業団)のプロジェクトで仕事していた人から、ネパールの村を訪ねた時、村人から大歓迎を受けて困惑したという話を聞きました。熱烈な歓迎の裏にJICAへの”大きな期待”が透けて見えたそうです。歓迎会の後、あれも、これもと嘆願され参ってしまったと話していました。

JICAに限らず、ネパールの村では日本人というだけで、「何かしてくれはず」と期待を持つ人がいます。これまでの日本人による地道な支援活動への高い評価や信頼ともいえますが、いつの間にか日本人が「タニマチ」のような存在になっていることも否めず、決して健全な状態ではない気がします。

支援は永遠に続けられるものではありません。ただ与えるだけの支援ではなく、”ともに進める”支援が出来れば最高ですが、ただ、これが難しいところです。本当に。


resize0341

ヒマラヤ小学校ではヒマラヤ小学校基金を設け、学校運営へのご支援をお願いしています。メール(info@ikueikai.org)またはHPの申し込みフォームからお申込みください。子ども達が安心して学べるよう、皆様のご協力をよろしくお願いいたします。


ゆうちょ銀行(総合口座)
【口座番号】10190-65329111
【口座名】ヒマラヤ青少年育英会(ヒマラヤセイショウネンイクエイカイ)

ゆうちょ銀行以外の金融機関から振り込まれるご場合に必要な情報

■ 銀行名:ゆうちょ銀行■金融機関コード:9900■店番:018■預金種目:普通 ■店名〇一八 店(ゼロイチハチ店)■口座番号6532911

詳しくはこちらをご覧ください。

hsf at 00:00│
依存心をなくすにはやめられない