しゃべって、しゃべってともに進める

2018年04月05日

依存心をなくすには

resize0551

支援活動で難しいことのひとつは、いかに現地の人々の支援に対する依存心を抑え、自分たちでやるという意識を萌芽させるかです。支援をすればするほど依存心が高まってしまい、プロジェクトが終わった途端、潮が引いたように誰もいなくなる、なんてこともよく聞く話です。

ネパールの場合、布施や喜捨の功徳が讃えられることもあり、与える方が幸せという意識があります。素晴らしい考えではありますが、このことも支援に対する依存心を生む一因となっているのかもしれません。布施や喜捨の精神を否定せず、どうやって依存心をなくすのか・・・。難しい課題ですが、やはり丁寧に言葉で諭すしかないような気がします。


もう暫くの間、ブログの更新は不定期のままです。ご了承ください。


resize0341

ヒマラヤ小学校ではヒマラヤ小学校基金を設け、学校運営へのご支援をお願いしています。メール(info@ikueikai.org)またはHPの申し込みフォームからお申込みください。子ども達が安心して学べるよう、皆様のご協力をよろしくお願いいたします。


ゆうちょ銀行(総合口座)
【口座番号】10190-65329111
【口座名】ヒマラヤ青少年育英会(ヒマラヤセイショウネンイクエイカイ)

ゆうちょ銀行以外の金融機関から振り込まれるご場合に必要な情報

■ 銀行名:ゆうちょ銀行■金融機関コード:9900■店番:018■預金種目:普通 ■店名〇一八 店(ゼロイチハチ店)■口座番号6532911

詳しくはこちらをご覧ください。

hsf at 00:00│
しゃべって、しゃべってともに進める