今日しか味わえない喜びネパールのおかげ

2018年04月02日

近親婚

resize0557

「ネパールの子どもの病気はどんなものが多いのですか?」と訊かれることがよくあります。統計を調べたわけではありませんが、現場にいたころ感染症以外でよく見かけたのは口蓋裂や母指多指症です。多指症そのものの原因は今も不明ですが、近親婚が原因ではないかとネパール人医師から聞いたことがあります。

ネパールでは今も星占師の助言に従って親同士が決めた相手と結婚するのが主流です(結婚式の当日まで相手の顔を見たことがない、なんて話もよく耳にします)。カースト外婚や逆毛婚(高位カーストの女性が低カーストの男性と結婚すること)を防ぐための手段だと思いますが、結果的に近親婚が多くなってしまうようです。決して近親婚が原因だと断定はできませんが、なんらかの関わりがあることは十分考えられます。


しばらくブログを休止します。現在のところ再開は4月初旬を予定しています。


resize0341

ヒマラヤ小学校ではヒマラヤ小学校基金を設け、学校運営へのご支援をお願いしています。メール(info@ikueikai.org)またはHPの申し込みフォームからお申込みください。子ども達が安心して学べるよう、皆様のご協力をよろしくお願いいたします。


ゆうちょ銀行(総合口座)
【口座番号】10190-65329111
【口座名】ヒマラヤ青少年育英会(ヒマラヤセイショウネンイクエイカイ)

ゆうちょ銀行以外の金融機関から振り込まれるご場合に必要な情報

■ 銀行名:ゆうちょ銀行■金融機関コード:9900■店番:018■預金種目:普通 ■店名〇一八 店(ゼロイチハチ店)■口座番号6532911

詳しくはこちらをご覧ください。



hsf at 00:00│
今日しか味わえない喜びネパールのおかげ