砥部町(旧広田村)で講演ネパールの結婚式

2018年03月23日

一本!!!!!取られました。

resize0540

既報のとおり、砥部町(旧広田村)で行われた講演会には、山村留学センターへ留学中の子ども達がたくさん参加してくれました。彼らが”違い”や”知らない世界”に関心を持ってくれたことは嬉しい反応でした。

特にエベレストの話には多くの子が感心を持ってくれたようです。エベレストが富士山よりも遥かに大きく、東京スカイツリー14本分に匹敵するいう話には驚いた様子でしたが、実は講演後の質問の中で、ある男の子が「計算してみたら、エベレストの大きさはスカイツリー14本ではなく、13.9558本でした」と手を挙げて指摘してくれました。なんとも気持ちよく体落としを喰らって一本取られた感じです。こども達にいい加減は通用しないのです。

なにはともあれ男の子がエベレストの大きさに関心を持ち、必死に計算してくれたのですから素晴らしいことです。男の子の指摘を受け留め、今後はきちんと話をするつもりです。いやはや子ども達は手ごわい!!


resize0341

ヒマラヤ小学校ではヒマラヤ小学校基金を設け、学校運営へのご支援をお願いしています。メール(info@ikueikai.org)またはHPの申し込みフォームからお申込みください。子ども達が安心して学べるよう、皆様のご協力をよろしくお願いいたします。


ゆうちょ銀行(総合口座)
【口座番号】10190-65329111
【口座名】ヒマラヤ青少年育英会(ヒマラヤセイショウネンイクエイカイ)

ゆうちょ銀行以外の金融機関から振り込まれるご場合に必要な情報

■ 銀行名:ゆうちょ銀行■金融機関コード:9900■店番:018■預金種目:普通 ■店名〇一八 店(ゼロイチハチ店)■口座番号6532911

詳しくはこちらをご覧ください。

hsf at 00:00│
砥部町(旧広田村)で講演ネパールの結婚式