銀座ロータアクトクラブの皆さんとの交流言うは易く・・・

2018年03月18日

強い男、ニロージュ

resize0535

「大きくなったらレスラーみたいに強くなりたい」。

そんな夢を語っていたのはニロージュ(当時12歳くらい)。村の食品店のテレビでプロレス(WWF?)を観て以来、寝ても覚めてもプロレスのことで頭がいっぱいになったようです。写真は胸にお気に入りレスラーのシールを貼っているのを見せてくれた時のものです。

ニロージュは口唇裂のため発声に問題を抱えている子でした。口唇裂は原因不明の先天異常のひとつで、日本でもネパールと同じくらいの頻度で発生するそうですが、生後1〜2年で手術をするため大きな障害も痕もほとんど残りません。しかしネパールの農村部では治療を受けることが出来ないため、成人の口唇裂をよく見かけます。

ニロージュが学校に入学した時、あからさまに嫌な顔をしたり、陰口を叩く保護者や村人がいました。それだけではありません。実は先生の中にもいました。口唇裂は前世のカルマのせいだ、という迷信を信じていたからです。大人たちの心ない言葉にニロージュ自身、傷ついたこともきっとあったはずです。そんな姿を見ていたからでしょうか。ニロージュが「強くなりたい」と言った時、ハッとしたことを鮮明に覚えています。

その後、ニロージュの発声は成長とともにかなり回復しました。その陰には偏見に負けず積極的に前に出て人と話すニロージュの心の強さがあったのだと思います。数年前にはすっかり苦み走った男に変貌していたロン毛姿のニロージュを見かけました。なんとなくレスラー風に見えたのは僕だけでしょうか・・・。ぜひとも強い男の代表として、これからの学校を守ってほしいと思っています。



resize0341

ヒマラヤ小学校ではヒマラヤ小学校基金を設け、学校運営へのご支援をお願いしています。メール(info@ikueikai.org)またはHPの申し込みフォームからお申込みください。子ども達が安心して学べるよう、皆様のご協力をよろしくお願いいたします。


ゆうちょ銀行(総合口座)
【口座番号】10190-65329111
【口座名】ヒマラヤ青少年育英会(ヒマラヤセイショウネンイクエイカイ)

ゆうちょ銀行以外の金融機関から振り込まれるご場合に必要な情報

■ 銀行名:ゆうちょ銀行■金融機関コード:9900■店番:018■預金種目:普通 ■店名〇一八 店(ゼロイチハチ店)■口座番号6532911

詳しくはこちらをご覧ください。

hsf at 00:00│
銀座ロータアクトクラブの皆さんとの交流言うは易く・・・