ヒマラヤの神様の啓示?「めぐたま」大掃除

2018年02月21日

任せることは人を育てること

resize0499

一昨年の5月、支援者から頂いた切言をきっかけに、心の片づけをして日本に留まる事を決意してから、「任せる」ということについてあれこれ考え続けています。

上の写真は、子ども達から「折り紙を教えて欲しい」とせがまれて、ぼくが唯一知っている「船」を教えた時の写真です。元々、折り紙が苦手な上に別の用事もあったため、ちゃちゃっと折って見せその場を去ったのですが、暫くすると子ども達が上手に折ったを船を見せに来てくれました。ぼくが折った船を分解して、折り方を自ら習得したのです。

支援活動をしていると、ついつい何でも手を出し、口を出してお膳立てをしてしまいがちです。自分でやった方が早いですし、楽ですし、何より安心できますから。でも、それでは相手の大切な学びの機会を奪ってしまうことになります。そう考えると、「任せることは人を育てる」ことなのかもしれません。自分に欠けていたことにたくさん気づかされる今日この頃です。


resize0341

ヒマラヤ小学校ではヒマラヤ小学校基金を設け、学校運営へのご支援をお願いしています。メール(info@ikueikai.org)またはHPの申し込みフォームからお申込みください。子ども達が安心して学べるよう、皆様のご協力をよろしくお願いいたします。


ゆうちょ銀行(総合口座)
【口座番号】10190-65329111
【口座名】ヒマラヤ青少年育英会(ヒマラヤセイショウネンイクエイカイ)

ゆうちょ銀行以外の金融機関から振り込まれるご場合に必要な情報

■ 銀行名:ゆうちょ銀行■金融機関コード:9900■店番:018■預金種目:普通 ■店名〇一八 店(ゼロイチハチ店)■口座番号6532911

詳しくはこちらをご覧ください。

hsf at 00:00│
ヒマラヤの神様の啓示?「めぐたま」大掃除