子ども達との対話の中に「見えない」成長を見つける鬼が出るか、蛇が出るか・・

2018年02月16日

宗教という羅針盤

resize0495

先日、ネパールの支援活動をしている人と話す機会がありました。あれこれ心配事が絶えないと話していました。

僕自身、ネパールで活動を続けていると、ありとあらゆることが心配になり、気がつけば自分が出来ないことや介入してはいけないことにまで余計な心配をしてしまうことが多々ありました。こちらの心配も余所に、「So What?」とでも言いそうな表情で平然としている人々・・・・。その姿を見て余計心配する自分。そんなことの繰り返しでしたが、蓋を開けて見ると大概のことは何とかなっているものでした。

彼らは宗教という強い羅針盤を持っているから少々のことで慌てふためいたり、必死になることはありません。つまり、余計な心配は無用。必ずなんとかなりますし、彼らならダイジョウブなのです。僕たちに出来ることは、それを信じることだけなのかもしれません。


resize0341

ヒマラヤ小学校ではヒマラヤ小学校基金を設け、学校運営へのご支援をお願いしています。メール(info@ikueikai.org)またはHPの申し込みフォームからお申込みください。子ども達が安心して学べるよう、皆様のご協力をよろしくお願いいたします。


ゆうちょ銀行(総合口座)
【口座番号】10190-65329111
【口座名】ヒマラヤ青少年育英会(ヒマラヤセイショウネンイクエイカイ)

ゆうちょ銀行以外の金融機関から振り込まれるご場合に必要な情報

■ 銀行名:ゆうちょ銀行■金融機関コード:9900■店番:018■預金種目:普通 ■店名〇一八 店(ゼロイチハチ店)■口座番号6532911

詳しくはこちらをご覧ください。

hsf at 00:00│
子ども達との対話の中に「見えない」成長を見つける鬼が出るか、蛇が出るか・・