「苦労」を良薬に宗教という羅針盤

2018年02月15日

子ども達との対話の中に「見えない」成長を見つける

resize0495

子ども達を評価する際、「縄跳びが何回できるようになったた」とか「成績が上がった」など「目に見える」ことにばかり目が向いてしまいがちですが、「目に見えない」ところにこそ目を向けることが大切だと痛感します。このことに気づかせてくれたのはヤッギャ校長でした。

ヤッギャ校長は開校当初から子ども達一人ひとりとの対話に力を注いでいました。子ども達がとつとつと近況を語る中に、彼らの「見えない」成長や能力を見ることが出来ると言うのです。対話が終わると、次はクラスの中で子ども達にさまざまな問いかけを行いました。それまで人前であまり話せなかった子が不思議と話せるようになっているのです。ある子が心の奥底に留めていた悲しみを皆の前で打ち明けると、「俺も、私も」と共感する子が出てきたり、「別の学校の子にからかわれた」なんていうと、「俺が仕返ししてやる」なんて腕まくりするワンパク小僧がいたりと、みんなで話し合う内に子どもたちの中で一体感が生まれていきました。

外形的なものだけを評価するだけでなく、子どもたちとの会話の中に彼らの成長や秘めた能力を一つずつ丁寧に見つけ出す。この努力が僕たちには必要なんだと思います。


resize0341

ヒマラヤ小学校ではヒマラヤ小学校基金を設け、学校運営へのご支援をお願いしています。メール(info@ikueikai.org)またはHPの申し込みフォームからお申込みください。子ども達が安心して学べるよう、皆様のご協力をよろしくお願いいたします。


ゆうちょ銀行(総合口座)
【口座番号】10190-65329111
【口座名】ヒマラヤ青少年育英会(ヒマラヤセイショウネンイクエイカイ)

ゆうちょ銀行以外の金融機関から振り込まれるご場合に必要な情報

■ 銀行名:ゆうちょ銀行■金融機関コード:9900■店番:018■預金種目:普通 ■店名〇一八 店(ゼロイチハチ店)■口座番号6532911

詳しくはこちらをご覧ください。

hsf at 00:00│
「苦労」を良薬に宗教という羅針盤