支えがあれば本当にたいせつなもの

2018年01月08日

数字信仰

resize0468

昨年末、知人から「学校を支援したい」という人を紹介して貰いました。学校運営は引き続き厳しい現状を抱えていますので、降ってわいたような話に胸を膨らませていましたが、結果からいうと支援を辞退することなりました。

直接、その方とお目に掛かってお話をしたところ、「費用対効果」など数字の評価を前提とした支援をお考えであることが分かり、残念ながら支援に対する考えに大きな相違が見つかりました。確かに数字は客観的で曖昧なところがなく、主観に左右されることもありませんからとても効率的で分かり易い評価です。しかし、その反面、数字にとらわれるあまり犠牲になる評価もあるのではないでしょうか。特に「人を育てる」活動は生の現実ですから、数字だけでは評価できない、見えない部分がとても大切だと思っています。

せっかくのお話でしたが、自分たちの考えや思いをお伝えした上で今回は辞退することにしました。正直、後ろ髪を引かれる思いもありましたが、無理をしてまで支援を受けても結局、ボタンの掛け違いが起こるだけですから、それで良かったのだと思います。

その後、長年の学校支援者にこのことをお伝えすると、「馬鹿ねぇ・・・・・。でも、それだからヒマラヤ小学校を応援したくなるのよ」と言われました・・・。


resize0341

ヒマラヤ小学校ではヒマラヤ小学校基金を設け、学校運営へのご支援をお願いしています。メール(info@ikueikai.org)またはHPの申し込みフォームからお申込みください。子ども達が安心して学べるよう、皆様のご協力をよろしくお願いいたします。


ゆうちょ銀行(総合口座)
【口座番号】10190-65329111
【口座名】ヒマラヤ青少年育英会(ヒマラヤセイショウネンイクエイカイ)

ゆうちょ銀行以外の金融機関から振り込まれるご場合に必要な情報

■ 銀行名:ゆうちょ銀行■金融機関コード:9900■店番:018■預金種目:普通 ■店名〇一八 店(ゼロイチハチ店)■口座番号6532911

詳しくはこちらをご覧ください。

hsf at 00:00│
支えがあれば本当にたいせつなもの