立場が人をそだてる謹賀新年

2017年12月31日

大晦日に

resize0460

今年も静かに暮れようとしています。今年は、案ずるよりもまずやってみることが大事だと改めて痛感した1年でした。不安ばかりが先行して思ったように動けない、そんなもどかしい日々が長く続きましたが、思いきって行動を起こしたところ(幸運もあって)、思いがけず前進したことが多くありました。

アメリカの作家ロバート・ジョーンズ・バーデットの本(「黄金の日々」)に「人を狂気に追い込むのは今日の経験ではなく、昨日の出来事に対する悔根であり、明日起こるかもしれないことへの恐れである」とありますが、結局、決心して行動を起こしていないから不安に襲われるのだと強く実感しました。

今年は「本厄」という否応なしにも気になる1年でしたが、何度か体調を崩した5月、6月を除けば、無事に1年を過ごせたこと、そして発病から2年半という折り返し地点を通過できたことは、本当にありがたい幸運だったと思います。不安に駆られる度に周囲の人たちの温かい優しさに助けられ、例年以上に感謝の気持ちを持てたことも自分の人生にとって大きなプラスとなりました。その他、自分自身に約束した幾つかの事を投げ出すことなく続けられていることも満足しています。

来年は、ぼくがネパールでの活動をはじめて20年という大きな節目の年です。引き続き課題山積の現状ですが、何事もまず決心して行動を起こす、そんな年にしたいと心から思います。

本年の拙ブログもこれにてお開きです。来たる年が皆様にとって幸多き年となりますよう心より祈念いたします。どうぞ良い年をお迎えください。今年も1年間、お付き合いいただき、本当にありがとうございました。深謝!!!


resize0341

ヒマラヤ小学校ではヒマラヤ小学校基金を設け、学校運営へのご支援をお願いしています。メール(info@ikueikai.org)またはHPの申し込みフォームからお申込みください。子ども達が安心して学べるよう、皆様のご協力をよろしくお願いいたします。


ゆうちょ銀行(総合口座)
【口座番号】10190-65329111
【口座名】ヒマラヤ青少年育英会(ヒマラヤセイショウネンイクエイカイ)

ゆうちょ銀行以外の金融機関から振り込まれるご場合に必要な情報

■ 銀行名:ゆうちょ銀行■金融機関コード:9900■店番:018■預金種目:普通 ■店名〇一八 店(ゼロイチハチ店)■口座番号6532911

詳しくはこちらをご覧ください。


hsf at 00:00│
立場が人をそだてる謹賀新年