2017年10月13日

エベレスト

resize0358

ネパール政府が本格的にエベレストの測量事業に乗り出すと、CNNのニュースが伝えています。先の大地震によってエベレストの標高が変化したのかどうか気になるところですが、それよりも本当に測量が実施され結果が公表されるのか・・・・・その方が気になるのは僕だけでしょうか。*写真はドルチェ・ラクパ(6,966m)。

(CNN) 世界最高峰エベレストの高さは地震や地球温暖化、地殻変動の影響で変化しているとの説が絶えない。これを正式に確認するため、ネパール政府が測量事業に乗り出している。すでに予備的な調査には着手しており、来月には公式にスタートする。計測結果は2年以内に出る見通しとなっている。

エベレストは、世界最高峰と判明した1850年代、インド測量局の元長官で英国人のジョージ・エベレスト卿にちなんで名付けられた。同局の測量で、山頂の標高は8840メートルと割り出された。その後、1955年の測量で8848メートルに修正され、これが今も公式の標高とされている。

ネパール測量当局の責任者はCNNとのインタビューで、「エベレストの標高が変化した可能性は複数の研究で指摘されている。政府としてこれを実際に調べ、究明する責任がある」と述べた。

測量事業は2012年から検討されていたが、実現には至っていなかった。15年のネパール大地震で高さが変わったのではないかとの指摘が世界各地から相次ぎ、着手のきっかけになったという。

測量にかかる予算は約150万ドル(約1億6500万円)。すでに小規模なグループが、東部ウダイプル郡にある標高約1500メートルの地点で予備的な作業を始めている。

ここからエベレスト山頂まで2キロごとに測定ポイントを設け、正確なデータを記録していく計画だ。事業は来月半ばに正式にスタートする。

同責任者は、8月までに約50人のチームを編成したいとの意向を示す。世界各地の山で同様の測量を経験した専門家らに声を掛けているという。国際測地学協会(IAG)のような団体にも協力を求め、シェルパ(登山ガイド)たちに全地球測位システム(GPS)機器の設置方法を教える研修を実施する。

測量には水準器、重力計、GPSのデータが使われるが、GPSは特に重要な役割を果たす。全ての測定ポイントに受信機を設置し、衛星との信号のやり取りからその地点の標高を算出する。

測量の結果は2年以内に出る見通しだ。

エベレストの高さは1999年、米国のチームがGPS技術を使って8850メートルと推定。05年には中国のチームが8844メートルと結論付けたが、ネパール政府はいずれも正式な測量とは認めていなかった。



resize0341

ヒマラヤ小学校ではヒマラヤ小学校基金を設け、学校運営へのご支援をお願いしています。メール(info@ikueikai.org)またはHPの申し込みフォームからお申込みください。子ども達が安心して学べるよう、皆様のご協力をよろしくお願いいたします。


ゆうちょ銀行(総合口座)
【口座番号】10190-65329111
【口座名】ヒマラヤ青少年育英会(ヒマラヤセイショウネンイクエイカイ)

ゆうちょ銀行以外の金融機関から振り込まれるご場合に必要な情報

■ 銀行名:ゆうちょ銀行■金融機関コード:9900■店番:018■預金種目:普通 ■店名〇一八 店(ゼロイチハチ店)■口座番号6532911

詳しくはこちらをご覧ください。


〜〜〜お知らせ〜〜〜


headerImgワールドコラボフェスタ2017
開催日:2017年10月14日(土)、15日(日)
会場:名古屋市オアシス21 クラーク記念国際高校名古屋キャンパス ブース



チラシ表 文京区民オーケストラ 第28回定期演奏会

日時:11月12日(日) 14時開演(13時半開場)

会場:文京シビックセンター大ホール

全席自由 \\1,000.

チケット購入、お問合せ先:Email: bcot.ensoukai@gmail.com




hsf at 00:00│