2017年10月11日

報告活動

resize0353

これまで支援の報告活動は僕が担当し、−ー−ズレている点は大いにあったものの―――日本人の感覚に基づいて行っていました。支援者の大半が日本人であること、学校に日本人が僕ひとりしかいなかったこと、それに先生達の負担を少しでも減らしたい、という思いもあり、自然と僕が担当することになった訳です。もちろん、そこに自分の居場所や役割を感じていたことも事実です。

今、学校を離れて―――僕にとってのーーー一番の不安材料は実は報告活動です。きちんと活動をこなしているのに報告がないために誤解を生んでしまったり、次の支援に繋がらないケースをネパールベースの団体で何度も目の当たりにしてきました。何事も結果オーライでプロセスに重きを置かないネパールでは、報告活動というのはそれほど重要ではないのです。

今更ですが、先生達に日本人向けの報告活動の仕方を伝えておくべきだった、と少し悔やんでいます。他の人に教えるよりも自分でやった方が楽だったので、すべてを自分でやってしまったことが今の不安につながっているわけですから、結局、先を読んで行動できなかった自分の失敗です。

自主的な動きが起こる事を辛抱強く待つか、雛形を作るなど簡素化して報告活動をしてもらうか、思案に暮れています。国際支援活動は文化習慣の違いを乗り超える必要があることは分かっているつもりですが・・・本当に難しいと痛感します。


resize0341

ヒマラヤ小学校ではヒマラヤ小学校基金を設け、学校運営へのご支援をお願いしています。メール(info@ikueikai.org)またはHPの申し込みフォームからお申込みください。子ども達が安心して学べるよう、皆様のご協力をよろしくお願いいたします。


ゆうちょ銀行(総合口座)
【口座番号】10190-65329111
【口座名】ヒマラヤ青少年育英会(ヒマラヤセイショウネンイクエイカイ)

ゆうちょ銀行以外の金融機関から振り込まれるご場合に必要な情報

■ 銀行名:ゆうちょ銀行■金融機関コード:9900■店番:018■預金種目:普通 ■店名〇一八 店(ゼロイチハチ店)■口座番号6532911

詳しくはこちらをご覧ください。


〜〜〜お知らせ〜〜〜


headerImgワールドコラボフェスタ2017
開催日:2017年10月14日(土)、15日(日)
会場:名古屋市オアシス21 クラーク記念国際高校名古屋キャンパス ブース



チラシ表 文京区民オーケストラ 第28回定期演奏会

日時:11月12日(日) 14時開演(13時半開場)

会場:文京シビックセンター大ホール

全席自由 \\1,000.

チケット購入、お問合せ先:Email: bcot.ensoukai@gmail.com

hsf at 00:00│