2017年07月20日

カンフル剤で元気になりました!!

resize0296

先月、講演を行った世田谷区立中丸小学校の子どもたち(2年生と5年生)から感想文が届きました。嬉しくて穴が開くほど何度も読み返しました。

resize0298

「初めて他の国のことを考えた」と素直な感想を書いてくれた子や、「エベレストに登るときはどんな格好をするの?」という素朴な疑問を持ってくれた子、裏面までぎっしりと思いをつづってくれた子まで、それぞれの子どもたちがネパールの話からたくさんのことを考えてくれたことが分かり、なんとも心躍る思いがしました。子どもたちの感想文から見えてくるものを大事にしたいと心から思います。

世の中には知らない事がたくさんあるということ、そして当たり前と思っていることが、いかにありがたくて、かけがえのないことか、外の世界に目を向けることで気づくことが沢山あります。ささやかな活動ですが、これからも講演活動を通して、そのきっかけを作っていけたらと思います。

resize0299

この一言がなによりのカンフル剤です!!ありがとう!!!!!


hsf at 00:00│