2017年07月13日

人を育てる上で大切なこと

resize0295

写真を整理していたら、懐かしい写真を見つけました。

ヤッギャ校長が前回(04年〜12年)、学校長を務めていた頃、放課後や休日になると子どもたちが三々五々、先生の家に集まっていました。屋上で他愛のない話をしたり、奥さんの手伝いをしたり、先生の肩を揉んだりと、子どもたちはそれぞれ思いのまま時間を過ごしていました。他の家に上がることが許されない被差別階級の子が多かったのは、ヤッギャ先生の家が自由を実感できる場所だったからだと思います。

こういう何気ない光景を目にするうちに、子どもを歓迎し、信頼し、空間的な距離を縮めることが、人を育てる上で最も大切なことだということに気づかされました。


hsf at 00:00│