ふたたび・・夢子どもの気持ちを裏切ってはいけない

2017年06月18日

中丸小学校で講演

resize0273

世田谷区立中丸小学校で2年生と5年生を対象に講演を行いました。中丸小学校を訪ねたのは約1年ぶりのこと。昨年は全校朝会で話をして、その後、3年生と6年生に話をしました。1年前のことだから、すっかり忘れてしまっているだろうと思っていたら、2年生も5年生も話をしっかり覚えていました。子どもたちは驚くほど敏感に話を吸収するのだと感心しました。凄い!!

学校で子どもたちに話をする時、全てを分かって貰おうと思うのではなく、たくさんの「分からないこと」を提供しようと考えるようにしています。たくさんの分からないことの中から、子どもたちが自らの好奇心や探求心で「わかること」を増やしてくれることが一番、力になるはずです。ひいては子どもたち一人ひとりが世界に目を向けてくれたら、これ以上、嬉しい事はありません。

昨日は参観授業ということで、保護者の皆さんにも話を聞いていただきました。夕食を囲みながら、あるいは団らんのひと時に親子でネパールの話をして貰えたら・・・。それこそ最高の授業ではないでしょうか。



hsf at 00:00│
ふたたび・・夢子どもの気持ちを裏切ってはいけない