2017年01月09日

忍耐

resize0270

支援活動で大事な事のひとつは支援者への報告活動です。実はこの「報告」というのが――僕の知る――ネパールの人達にとってもっとも苦手な作業です。

普段の活動の中でも報告があるとすれば大体において事後報告。なにか問題があっても「アチャチャ(「へぇ〜」とか「なるほど」といった意味でつかわれる間投詞)」とか「ケーガルネ(『どうしようもないね』の意で責任を回避するときに高頻度で使う)」と言えば全て済んでしまいます。全てにおいて結果オーライの社会ですから報告がそれほど重要でない事も頷けるのですが、外国の人達とともに活動する以上、報告を無視する事は出来ません。

心配しても仕方ないと諦めつつも、現場を離れてから最も心配なのは「報告活動」です。僕自身、これまでさまざまな現場を見てきましたが、現場ではきちんとやっているのに報告がない事で誤解や不信を招いてしまったケースが多々ありましたので、「アチャチャ」や「ケーガルネ」では済まない事を何とか伝えようとしましたが、残念ながら思ったようにはいきませんでした。

先日、某企業の社会活動報告書作成のため活動に関する写真が必要となり、写真を撮って送って欲しいとお願いしたのですが、届いた写真を見ると――直鎖日光が当たって眩しかったのか――写っている人達の顔だけ陰に入って真っ黒なものが届きました。写真の上手い下手ではなくて、報告を受ける身になって考えれば出来る事だと思うのですが・・・・不慣れなせいかまだ難しいようです。結局、構図の絵を描いて送ったり、撮影場所を指定したりして、なんとか報告書に耐えるだけの写真を準備できました。

まだ不安はありますが、これも続けていれば何とか出来るようになると今は前向きに考えています。なんだかんだ言っても、支援活動の成功の鍵は結局、「忍耐」なのかもしれません。


お知らせ


ケナフカレンダーの販売は終了しました。ご協力ありがとうございました!


震災支援のお願い 


震災に対する支援をお願いしています。メール(info@ikueikai.org)またはHPの申し込みフォームで「震災支援」のご希望の旨をお知らせください。皆様のご協力に心から感謝申し上げます。


ゆうちょ銀行(総合口座)
【口座番号】10190-65329111
【口座名】ヒマラヤ青少年育英会(ヒマラヤセイショウネンイクエイカイ)

ゆうちょ銀行以外の金融機関から振り込まれるご場合に必要な情報

■ 銀行名:ゆうちょ銀行
■金融機関コード:9900
■店番:018
■預金種目:普通
■店名〇一八 店(ゼロイチハチ店)
■口座番号6532911
詳しくはこちらをご覧ください。





hsf at 00:00│