記憶おめでとう!!アシュミタ

2016年11月13日

活動の続けかた

resize0238

食品づくりの職業訓練を応援頂いている株式会社日本製粉の社会環境報告書2016(CSR)に職業訓練所の活動が、昨年一昨年に続いて紹介されました。

今回はプリ(揚げパン)づくりの様子が写真と共に紹介されていますが、プリづくりは参加者の声を元に始めた訓練です。ここ数年、参加者から声が上がるようになって来た事は大きな成果だと考えています。

支援活動は主催者が引き上げた途端、終わってしまうものが少なくありません。主催者(支援者側)が手を掛け過ぎた結果、現場の人達の主催者に対する依存心を高めてしまう事が原因のひとつだと思います。お膳立てして貰えるのですから、活動の意義を理解する必要はありません。意義を理解しなければ続ける意欲や勇気が育つはずもなく、主催者が引き上げた途端に、”いちぬけた”となるわけです。

活動をやっていると、確かにお膳立てした方が楽だと感じる事が多々あります。でも、そこはぐっと堪え、小さなことでも自分たちでやって貰う事が大事なんだと、これまでの無数の失敗から気づきました。職業訓練はのんびりペースですが、活動の意義を理解し、自ら考えて声を上げる人が出ている事は希望です。そういう人が一人でもいれば、活動は必ず続いていくはずでず。


お知らせ


■地蔵ゆかり写真展「祭堂」

今年2月に開催されたギャラリートークでお世話になった地蔵ゆかりさんの写真展が全国のキャノンギャラリーで開催されます。地蔵さんの美しい作品をお楽しみください。

会期: (詳しくはこちら
9/1~9/7 キャノンギャラリー銀座
9/15~27 キャノンギャラリー仙台
10/6~10/18 キャノンギャラリー札幌
12/8~12/21 キャノンギャラリー名古屋



震災支援のお願い 


震災に対する支援をお願いしています。メール(info@ikueikai.org)またはHPの申し込みフォームで「震災支援」のご希望の旨をお知らせください。皆様のご協力に心から感謝申し上げます。


ゆうちょ銀行(総合口座)
【口座番号】10190-65329111
【口座名】ヒマラヤ青少年育英会(ヒマラヤセイショウネンイクエイカイ)

ゆうちょ銀行以外の金融機関から振り込まれるご場合に必要な情報

■ 銀行名:ゆうちょ銀行
■金融機関コード:9900
■店番:018
■預金種目:普通
■店名〇一八 店(ゼロイチハチ店)
■口座番号6532911
詳しくはこちらをご覧ください。

hsf at 00:00│
記憶おめでとう!!アシュミタ