約束なんて目安に過ぎない貧しさは良い事もある

2016年11月03日

青少年赤十字研究会

resize0237

西予市立多田小学校で開催された第58回青少年赤十字研究会で「ヒマラヤの子ども達からメッセージ」と題して研究会に参加された小学校の先生達を前に講演を行いました。

子どもの頃、もしかしたら先生は心の中まで見えるのではないか、と感じた経験が何度もあるからでしょうか、今も先生の前に立つと緊張します。講演中は足の震えを抑える事に必死でいつも以上に言い忘れた事がありましたが、出席された先生が熱心に耳を傾けてくださったおかげで、なんとか最後まで話しきる事が出来ました。

さて講演ではヒマラヤ小学校を開校したばかりの頃、「可哀想」とか「寂しい思いをさせたくない」という思いばかりが先行し、子ども達が自ら生きる存在である事を忘れ、手を掛け過ぎてしまった事。結果として子ども達が自ら生きる力を奪ってしまった事。そのことに気づかせてくれたヤッギャ先生の言葉などをあれこれ紹介しました。

果たして僕の失敗談が役に立つかどうか分かりませんが、ささやかな覆轍となるならこれほど嬉しい事はありません。その前に自分自身が覆轍を踏まぬようにしなくては!!



お知らせ


■地蔵ゆかり写真展「祭堂」

今年2月に開催されたギャラリートークでお世話になった地蔵ゆかりさんの写真展が全国のキャノンギャラリーで開催されます。地蔵さんの美しい作品をお楽しみください。

会期: (詳しくはこちら
9/1~9/7 キャノンギャラリー銀座
9/15~27 キャノンギャラリー仙台
10/6~10/18 キャノンギャラリー札幌
12/8~12/21 キャノンギャラリー名古屋



震災支援のお願い 


震災に対する支援をお願いしています。メール(info@ikueikai.org)またはHPの申し込みフォームで「震災支援」のご希望の旨をお知らせください。皆様のご協力に心から感謝申し上げます。


ゆうちょ銀行(総合口座)
【口座番号】10190-65329111
【口座名】ヒマラヤ青少年育英会(ヒマラヤセイショウネンイクエイカイ)

ゆうちょ銀行以外の金融機関から振り込まれるご場合に必要な情報

■ 銀行名:ゆうちょ銀行
■金融機関コード:9900
■店番:018
■預金種目:普通
■店名〇一八 店(ゼロイチハチ店)
■口座番号6532911
詳しくはこちらをご覧ください。

hsf at 00:00│
約束なんて目安に過ぎない貧しさは良い事もある